ecofriend.com

太陽光発電屋外用ライトの作り方

Solar powered outdoor light

電気は生活を円滑に送るのに役立つ何よりも必要不可欠なものです。今日生活する上では電気なしには前へ進むことができません。国家の成長は電気消費量によって決まりますが、日々上昇する電気料金は全ての国にとっては最大の障壁の1つです。この事実以外にも、電気消費量と共に電気生産費も日々上昇しています。このため、今こそ電気に代わるものについて考えるべき時でしょう。太陽エネルギーは電気に代わるエネルギーの最も重要なものの1つです。太陽エネルギーは豊富に手に入り、簡単に電力に変換して光を生みだすことができます。また、太陽エネルギーは再生可能なエネルギー資源であるため経費の節約にもなります。この記事では、簡易太陽光発電ライトの作り方のヒントを伝授します。

難易度: 

所要時間: 2日から3日

必要な材料

この太陽光発電ライトを自宅で作成するのに必要な物はたった5つだけです。

1. 光電池アレイまたは太陽電池アレイ

2. 12ボルト直流電力式ランプ

3.  充電制御器

4.  接続用導線

5.  ヒューズ2個

手順

1. 光電池アレイを適切な場所に取り付けましょう  

屋外用太陽光発電ライトを作るには、太陽光が直接あたる場所に光電池アレイを設置しなければなりません。このアレイは太陽光線を電力に変換して屋外空間を照らします。光電池は大量のエネルギーを供給できますが、光電池アレイの大きさが十分であること、そして適切な場所に設置することを確認してください。

2.  全ての結線を正確に接続しましょう  

光電池アレイを正しく設置したら、導線を使ってアレイと充電制御器の両極端子を接続します。充電制御器は、光電池アレイが発電した電気を太陽電池が受け取る時間など電力消費の経過を調整します。次に、太陽電池の正端子にもう1本追加の導線を取り付けヒューズに接続します。導線を使って太陽電池の正端子と充電制御器バッテリーの正端子を接続します。同様の手順により太陽電池の負端子と充電制御器バッテリーの負端子を接続します。次に、充電制御器とライトの正端子そしてヒューズの片端に導線を張り、ヒューズのもう片方の端とライトの正端子を接続します。負端子についても同様に処理します。

3.  制御器の計時を事前設定しましょう  

上述の措置が順調に完了したら、次に制御器のタイマーを事前設定します。この設定によって、太陽電池はフル充電となり特定の時間内に太陽エネルギーは光エネルギーに変換し始めます。

4. 全ての材料をそれぞれの位置に設置して始動させましょう                         

光電池アレイを柱の最上端に取り付けます。その柱のかなり高い位置に電球も取り付けます。制御器を作動する前に導線全てがそれぞれの箇所に繋がっているかを確認する必要があります。このようにして自宅の庭や家周りに太陽光発電ライトを作ることができます。

よくある質問     

1. この工程に関する危険要素はありますか。   

答: 工程自体には危険は伴いませんが、色々な回線や電線を接続する際には必ず安全措置を取り危険要素を最小限に抑えてください。

2. この装置はどれほどの電気量を発電しますか。 

答: 光電池アレイのサイズにもよりますが、一般的には太陽光システムのほとんどは20ボルトから25ボルトを発電します。つまり都合に合わせて10ワットから15ワットの電球を点灯できます。 

3. 太陽エネルギーを生産するにはどれほどの太陽光が必要ですか。     

答: たっぷりの直射日光が3時間から4時間あれば太陽エネルギーを生産するのに十分です。そして、このエネルギーを電力に変換しDCランプを点灯することができます。

アドバイス   

1. このプロジェクトに関して十分に理解していない場合は作業を始める前に専門家の指示に従ってください。

2. このプロジェクトに必要な材料は全て地元の店舗で購入できます。

注意事項    

1. とにかく日陰や暗い場所は避けてください。光電池アレイは開けた場所に設置して太陽光がさえぎられないようにしてください。

2. 高いワット数のライトまたは扇風機やウォーターポンプなどの大型電動機器にこの装置を使用することは絶対に止めて下さい。

Today's Top Articles:

Scroll to Top