ecofriend.com

エコな巨大建築物: シティー・イン・ザ・ビルディング- ハーバー・ノースで、皆に住宅を

Residential Project at Aarhus Harbour

巨大構造物

建物はいつも魅了し続け、息を呑むような素晴らしい建物が作られています。美しい構造、便利な建築物や目を瞠るような建築物に、畏怖と尊敬で自然と口があんぐりとしてしまいますね。今回、“ザ・シティー・イン・ザ・ビルディング”という名の住宅プロジェクトにより、そのような素晴らしい仕事が優美になされました。プロジェクトは、実際に世界で一番美しい建物というタイトルを得たわけではありませんが。計画された建築物の中では絶対にトップ中のトップといえるでしょうし、デンマークのオーフスで行われた、ニュー・ブラブランド・ハウジング・アソシエーション・レジデンシャル・コンプレックス・コンペティション(住宅など居住用の建物のコンペ)によれば、体格、独身者や家族。全てのカテゴリーの人々の要求に見合った建物なのです。そしてこのうっとりするような建物の何がそんなに特別かって?それは、この建物が巨大構造物であるということ。これは、とても巨大な居住用の建物で、238あるアパートメントの部屋は、83が家族用で、残りの155部屋は学生用なのです。この建物は、便利で人目を惹く、ノースハーバーの近くの周辺のスロットに位置しています。

何が建物を巨大にしているのか?

その建物に貢献していることは沢山あるのですが、そのシンプルさにも関わらず、このプラン全体は非常に熟慮を重ねられたものであり、よりよい方法でその計画が実行されているというところが、何と言っても特筆すべきところでしょう。ロケーションは素晴らしく、鮮やかな緑があるということをさておいても、この建物全体は共通の中庭の周りをぐるっと囲むように建てられています。この構造物の建物は高さも多様です。ウォーターフロントの近くにある建物は高さが低めで、メインのウォーターフロントから離れるにしたがって、建物の高さも高くなっています。こうすることで、全ての建物の風や日当たりの条件がほとんど同じになるというわけです。 後部の建物や、平らな場所にある建物は、遠くからの景色や、高さのある建物から見える素晴らしい景色という利点があります。部屋の割り当ても、素晴らしくよく考えられています。道路やウォーターフロントに近いアパートメントは家族に割り当てられていて、子ども達と出かけるのに必要な場所へ簡単に行けるように考えられています。それん、55歳以下の人も、交通のハブに簡単にアクセスできるという点で、手軽さを実感できることでしょう。

メインの道路から離れたところにあるアパートメントは、長距離を歩くのがそれほど難しくない学生達に割り当てられています。アパートメントは、ベッドルームの数に基づいて分類されており、ベッドルームは2部屋から5部屋まであります。部屋の広さも素晴らしく、78平方メートルから115平方メートルの間です。斬新なのは、フラットな配置は、そこに住んでいる家族が何年も、何世代にもわたって、例え家族の人数が増えたとしても、そこで安心して暮らせると感じられるように建てられているという点です。部屋の配置は、家族の形態が変わったり、建築のトレンドが変わっても柔軟に対応できるように計画されています。建物の控えめで、シンプルな造りは、その完璧で正確なプラニングがなされることでむしろ有利にさえなるのです。 すでにこの建物は、同じ街の超モダンな高層アパートメントよりもいいものであることを自身で証明しています。それは、隔離されたここの居住場所というよりは、密接な社会の形なのです。これはまた、そこに住んでいる居住者の、よりよい交流と心理的な健康を促進するものでもあります。

事実

建築: この建物は、ADEPTとLupau、それにPoulsenの共同作業の賜物です。写真にある請負業者はDansk Boligbyg、NIRASコンサルティング・エンジニアズです。 ADEPT自身はこの建物のオーラに貢献した3つのパートナーで構成されています。

目的: それは、商業化の跡が全く見られない、完全な居住空間です。

表面積: この建物全体は12,000平方メートルで、各居住ユニットは水平なスペースで78から115平方メートルあります。

建築にかかる期間: 全体の建築は2013年の12月までに完成する予定です。

エコとして評価できること

エネルギーの需要を考えた際、この建物全体は完全に自分で持続可能です。もちろんそうしたアレンジメントは、市公社や政府が提供するものより優れています。建物の一部は、温室や共有スペースがある屋根がついている一方で、残りのエリアは太陽光パネルが設置されています。 ゆえに、そこに住む全ての人たちが必要とするエネルギーを供給することができるのです。 そして、それは短期間の計画でだけではなく、2025年のエネルギーの需要も念頭において設置されています。 太陽光パネルのほかにも、屋根には雨水を集めるシステムがついており、どのような水の問題に関しても堅固な解決法を提供します。ですので、言葉にできない美しさを持ちつつ、自然美もそのまま維持しているのを見ることができます。環境に全く害を与えず、シンプルで、環境に優しい生活というのが、地球において、楽しい未来を見出すことができる唯一の原理なのです!

Today's Top Articles:

Scroll to Top