ecofriend.com

太陽光を使った食品乾燥機(脱水機)を作る

solar food dehydrator

太陽光を使った、食品の乾燥機のよさは健康な生活への高まる懸念を持つ人々や、常には手に入らない食品を簡単に手に入れることができるものとして認識されています。太陽光は、木製の乾燥機の箱のガラストップを通して入ります。それからその箱の中に閉じ込められた熱によって、食べ物が乾燥されるのです。その脱水機中には、吸収プレートも設置することができて、乾燥機の下の通気口を通して食べ物を温めます。そうした空気は、上部にある通気口から出て行きます。

熱い空気とともに、水分が取り除かれて食べ物の水分がなくなります。旬の食べ物や野菜はその時期にしか採れないので、後で使えるように、そういった食べ物を保存しておくことができるというわけです。乾燥させるというのは、味、栄養素ともに高レベルで保つことのできる、素晴らしい方法。自分達が欲しい大きさで、自分達の太陽光食品乾燥機を作るのは、誰にでもできる、楽しいプロジェクトですよ。以下、自分で太陽光を使った乾燥機を作るのに必要な手順を記しています。

難易度: 簡単

かかる時間: 2時間から3時間 (太陽光乾燥機のサイズによって異なります)

必要な材料:

1) 木材、またはダンボール箱

2) 塗料 (出来れば黒)

3) ガラストップ

4) 木片

5) アルミのシート

おおよそかかる費用: 約10ドル(ミニ・ソーラーの乾燥機の場合)

作り方

1) 黒い塗料で塗られた箱に取り付ける、いい材質の気のドアに穴を開けます。こうすることで、太陽光から作り出される膨大な量の熱を吸収する助けになります。

2)皮膚を守るため、木片の縁の上にライトを設置します。その黒い箱の中の棚をサポートします。

3) 木片を黒い箱の寸法に合わせて切ります。

4) そうしたら、適切な場所に新しいアルミニウムのブラインドを広げます。

5) クロージャーは、食べ物を乾燥機から出し入れする際に開いたままになっていることが分かります。これは、安全のため。

6) 害虫や鳥が脱水機に入り込むことがないようにし、また換気のためにも、アルミニウムのブラインドは箱の上部と下部に置きます。

7) ローラーの足を乾燥機に取り付けます。取り付けられている木片が重いので、こうすることで1箇所から別の場所に乾燥機を移動させるのが簡単になります。

8) 食品保存用のシリコンシートの上に食材を置きます。シリコンシートの代わりに、通気性がよいパーチメント紙を使うこともできます。

9) 木材を使って、乾燥機のハンドルを作りましょう。木は熱を閉じ込めないので、乾燥機の取り扱いを容易にしてくれます。

10) 乾燥機が組み立て終わったら、太陽に向けて設置します。

11) それから、実際に適切に乾燥できるか、乾燥機をテストします。

12) 例えばフルーツをテストするとしたら、それがちゃんとドライフルーツになっているか見極める数分前に、一握り実際に取り出して冷まし、試してみるといいでしょう。

よくある質問

湿気の多い地域に住んでいる人は、他の地域と比べて少ない太陽の光で、どうやって太陽光を使った食品乾燥機を活用することができるのでしょうか?

その季節に合った食材のタイプを選ぶことができます。乾燥させるのに長い時間を要するような食材は、湿気の多い地域では更に時間がかかるので避けた方が賢明でしょう。

直接太陽光を使うというのは、太陽光をバッテリーで蓄電するよりも効率的なのですか?

バッテリーに蓄電される太陽光エネルギーは実用的ですが、非効率的です。でも、直接太陽光エネルギーを使うというのはとても効率的で、より効率的に食材を乾燥することができます。

冷凍庫で保存されている食品は、太陽光で乾燥された食材と同じくらいいいものですか?

食品の保存の手段として、冷凍は便利かもしれません。しかし、冷凍庫は電力を沢山使います。また、冷凍庫だと、食品は約6ヶ月だけしか保存することができません。

電気食品乾燥機の欠点はどんなものがありますか?

電気を使う食品乾燥機は音もうるさく、熱やにおいも問題になることがあります。さらに、この種の乾燥機は蟻や他の害虫をひきつけることもあるのです。食品を乾燥する目的で使われる電力は、その乾燥機に入れられている食材の重さによります。

ちょっとしたコツ、ヒント

1) 特定の気候や、食材に適した太陽光の食品乾燥機を作りましょう。

2)乾燥機に入れる前に、食材は冷ましましょう。そうすれば、その食材にいい食感を与えることができます。

3) 漂白していないパーチメント紙は洗って繰り返し使うことができます。

4)水分が抜けたフルーツは、切ったときに水分が全く出てこない状態でのみ、乾燥していると考えることができます。そのフルーツが柔軟で、硬いか確認してみましょう。

5) フルーツを乾燥させすぎると食べられなくなるので気をつけましょう。

6) 水分の抜けた野菜はカラカラで、もろくなっています。

気をつけたいこと

1) 太陽光の乾燥機のガラスの内部に温度計を設置し、温度を2時間ごとに確認しましょう。温度が高すぎるようなら、ドアを開けたままにしておきます。 低いなら、ベントの上にタオルを置いて、内部の温度が上昇するようにします。

2) 夏は、たっぷりと太陽光エネルギーを得ることができるので、食品を乾燥させるのには最適な時期です。

3) 熱が均等に行き渡るようにするため、食品用のシリコンベーキングシートの上に、乾燥させる食材を乗せましょう。

4) 太陽光の温度よりも高くない温度で加熱された食材は、その栄養価と生命力を維持するということが、科学的な調査で証明されています。

5) 屋根の上に設置された食品乾燥機は、クリアなバリアを通して、黒色を使って太陽光の熱を引き込むことで働きます。この熱は乾燥機に入る空気をあたため、その熱された空気はスクリーンを通して食べ物に入っていきます。

Today's Top Articles:

Scroll to Top