ecofriend.com

グリーンホイール: 日産PIVO EVの三代目

The Nissan PIVO EV

緑のマシン

近い未来の、スマートな都会の通勤用電気自動車 – これが、日産が2005年から生産してきたPIVOシリーズの三代目で、最新の電気コンセプトカーのPIVO 3を表現した言葉です。それは都会の環境のために特に設計されたセントラルドライビングポジションを有した、コンパクトな3人乗りの形です。この車は、今月開催される第42回東京モーターショーで展示されることになっています。この新しいコンセプトカーは、ユーザーに新しい運転感覚と、渋滞でぎちぎちな都会の道での素晴らしい俊敏性を誇っています。

日産の製品戦略担当副部門GMであるFrancois Bancon氏は、この車のセントラルドライビングポジションが、人々にレースカーの感覚を与えるだろうと言っています。そして、“車以外の他のものの関係と共に、この車はあなたと車の関係を完全に変化させるものでしょう。”と付け加えています。また、この新しいコンセプトカーは普通の車が8から10メートル必要なところ、、たったの4メートルで完全にUターンできるのです。 PIVO3のコンセプトカーのこれらの提案されている品質全てが、独創的で環境にやさしい、移動手段の選択肢になります。

エコ ファクター

バッテリーで動くPIVO 3は、排気ガスゼロの車。なので、二酸化炭素や、窒素や硫黄の酸化物といった他の分子のマターによって引き起こされる環境汚染や地球温暖化の原因とはならず、また、電気自動車は他の従来の自動車と比べて、廃棄物が少ないのです。PIVO3のモーターは長期間スムーズに動く、車輪に直接接続されています。有効期限がきたらリサイクルできる、リチウムイオンのバッテリーを採用しているため、バッテリーという形で出てしまう廃棄物も出ません。

PIVO 3は、家庭にも電力を供給することのできる、日産のリーフのバッテリーを使います。 この新しいコンセプトカーの充電方法はまだ日産によって発表されていませんが、この新しい車は“車とドライバーをつなぐだけでなく、再生可能なエネルギーで車とコミュニティーをつなぐ”、近い将来の移動手段を実現化するという目的で生産される、と言っています。

パワートレイン

以前のPIVOモデルのように、PIVO 3もまた、リチウムイオンバッテリーで作動する、イン・ウィールモーターで運転します。これは、シャシス内のスペースを大きく節約し、車輪がより自由に動けるようにもします。また、車を、ドライバーのアシスタントのようにしたり、他の高度な接続を可能とした、ロボティック・エイジェント・インターフェイスを搭載しています。 まだこのコンセプトの研究開発の段階なので、PIVO3のより詳細な仕様は明らかになっていません。

利点

このコンセプトカーは沢山の技術革新に基づいています。そういった技術の中には、駐車スペースや道路の混雑といった、都会の問題への解決策となるかもしれません。また、始めにも述べましたが、この新しいコンセプトは、今の時点まで理解されてきた人と車との関係を変える方法となることでしょう。エンジンが自動で動き、駐車スペースを感知し、ドライバーの助けなしで駐車することができる、自動バレー(係員)パーキング(AVP)を搭載しています。 また、スマートフォンで呼ばれた際に、車が自分で変更し、ドライバーのところに帰るということもできます。

PIVO 3は狭いトレッドリアタイヤと、広い操舵角を持つイン・ウィール・モーターズ(IWM)を兼ね備えた、全長わずか3mの車です。なので、道幅がたった4mしかなくても、Uターンすることが可能です。 また、ターンギャップがゼロで、前輪が曲がることができるときはいつも車も曲がることができるのです。

以前のPIVOバージョンと比べ、現在のコンセプトカーはデザイン面でもいくつか改善をしています。 丸い外見のPIVOとPIVO2よりも、よりくっきりとした外見です。外観は際立った表面で、新しいスタンスとコントロールシステムが、スタイリッシュな内装と完全に調和するように巧みに配されています。内装は、従来使われているモニターの代わりにサイドビューモニターと、GPSや他の情報を表示するためのモニターや、死角を最小限にする、日産のアラウンドビューモニターが含まれています。

欠点

この新しいコンセプトカーの欠点を述べることは今は不可能です。まだ開発段階で、商業化し、生産するにはあと数年はかかることでしょう。

コストと可用性

この未来のコンセプトカーの値段はまだ決定していません。Banconによると、この車は2016年から2017年までに生産を開始するだろうとのことです。

Today's Top Articles:

Scroll to Top