ecofriend.com

全電動カーSEAT

グリーンマシン

グローバライズ化によって技術進歩が急速に進んでいます。技術が進歩すれば複雑になってきます。しかしこの技術進歩によって大気が汚染されるなどの問題が出てきます。基本的にガソリンやディーゼルを使う自動車は諸悪の根源です。一酸化炭素の煤のせいで危険な有害物質が人類に危害を及ぼしているのです。

ですから電気自動車の使用は問題解決には最適です。エコフレンドリーでもありますし電気を使って走るので有害物質は一切排出しません。南アフリカの会社SEATはこの全自動自動車の開発に力を注いでいます。2009年にはスペイン政府とフォルクスワーゲン関係者の前で「レオン」を発表しました。開発目的としては大気汚染の緩和と温暖化効果の削減があります。

グリーン要素

このクルマは環境に優しく汚染を少なくするようにデザインされました。排気ガスは一切排出しません。さらに高級車仕様を採用し、レオンの改良版であるこのクルマは異なるギアボックスと燃料を使用します。主な目的としては低電力使用で環境を傷つけない程度の一酸化炭素レベルの実現にあります。ツインドライブ仕様ですからその名もずばりSEATレオンツインドライブです。

動力系

35KWの電気モーター出力を47馬力に変えた出力はなかなかです。電気モーターは内蔵一般エンジンとつながっています。このエンジン自体も電気モーターを回すことで発電し、充電もしくはモーター稼動用に使用されます。つまりプラグイン電気自動車を目指して作られました。

パフォーマンス面においては最高時速は100キロです。短い距離ならリチウムイオン電池を使えますし、フル充電時には50-70キロが可能です。走行可能距離は最高50キロで、ガソリンやディーゼルに比べると燃費効率は高いです。

メリット

何と言っても有害なガソリンやエタノールなどを使用していないのがポイントです。ツインドライブに加えてハイブリッドカーの特徴としては大気汚染を減らして温暖化を防ぐことがあげられます。例としてはトヨタハイランダー、シボレーシルベラード、サターン・ブ・グリーンがあります。

問題点

ここで紹介したクルマの走行可能距離はフル充電時に50キロしかないのが難点です。つまり50キロごとに充電することになるのです。これでは400キロあたりの長距離走行には向いていません。パワーもそれほどではなく初期コストも割高です。

コストと販売先

販売価格は95万ルピーです。電気モーターに加えて一般エンジンを搭載することでこの値段になってしまいます。電機自動車版は2014年末には販売される予定です。

メンテナンスをしっかりしてこそ本領が発揮されます。電池も充電力が弱まったら換えなければいけません。これをしっかりやっていけば寿命は飛躍的に伸びます。このクルマが大気汚染を無くそうとしているのは全て人類の健康のためです。私達の夢をかなえてくれるこのクルマは5ドアの高級車仕様です。メンテをしっかりして長持ちさせましょう。

Today's Top Articles:

Scroll to Top