ecofriend.com

自然の音楽をデザインしたラトビアのホテル

Nature of Music

音楽をテーマにした高級ホテルの外観はどうあるべきでしょう? デザイナーのラドミック・カドレックは、人間の創造性と最高の自然を融合した、このデザインを答えにしているようです。 最初に見ると、上の画像に見ることができるように、なにかフィクションの本から出てきた想像上の風景の様です。 しかし、これは実現する事が出来る物です。 カドレックのデザインは、ラトビアのユールマラにある音楽をテーマにした高級ホテルの為の、国際デザインアイデアコンクールに公式に出品されたものです。 そして全てが彼の好みを支持する事になれば、この緑に包まれた砂丘型ホテルがもうすぐ現実のものとなるでしょう。

この新しいデザインは多くの事実から触発されたものです。 まず音楽そのものです。 音楽テーマのホテルの所有者は、その時期の最高の音楽を演奏する事で、客を楽しませようとしているかもしれません。 しかし環境が音楽を支えとしない場合、客は満足しないかもしれません。 カドレックは、音楽は音だけではなく調和が全てだという、彼のデザインでその様な環境を作ろうと提案しています。 そして自然の雰囲気の中で聞く時、いっそう良い音に聞こえます。

ホテルの形は土壌が砂丘の様に見える、変形する自然のプロセスからヒントを得ています。 そして建物と地面との視覚的接続が途切れないように、特別な措置が取られています。 この為に完全に植生で覆われた屋根が計画されています。 これは建物を涼しくし、音楽体験を支える環境を提供するだけでなく、雨水を吸収し、それを収集して、ホテルを取り巻く多くの植物の灌漑水として、保存することができます。

またデザインは、ホテルを取り巻く植生や木々の為に、入念な計画が提示されています。 このような様々な自然の要素に満ちた環境は、気候状況や太陽光の強さによって、異なる目的に変更することができます。 経費の詳細や、このデザインを実現する為に必要な素材は、まだ提供されていません。 しかし、この新しいデザイン、現代建築に起こっている、最近の変化の実例として見る事ができます。

新世代の建築の色は緑になったと言えるでしょう。 しかし文字通りの「緑」と取ってはいけません。 新しいトレンドは、最近のデザイナーのエコ意識の成長を象徴するものです。 過去とは違い、彼等は今彼等の新しい作品に外部からの資源に頼って、ゼロエネルギーを達成しようとしています。 この為に、彼等は、新しい建物にエネルギーを供給する為に、太陽光や風力の様な代替エネルギーを利用しています。 壁の断熱や自然光の使用など、エネルギー効率を高めるための措置が取られています。 また、より環境に優しい素材や、ガラスや鋼材の様なメンテナンスが簡単な素材が建設に使われています。 新しいデザインも、その様な措置が取られる事は間違いありません。

 

Source: ビハンス・ネットワーク

Today's Top Articles:

Scroll to Top