ecofriend.com

自然と一体化した家

LOFT垂直農法コンテスト2011にはなかなか興味深いエントリーがありました。その中の1つには人類と自然の共存に焦点を当てたものがありました。このコンセプトは農業用地の減少により多くの関心を得ています。

都市開発が進む一方で農業の必要が忘れられています。そこで自然との共存を強調したデザインによって、いわゆる人類との橋渡し役となるようになっています。

低層階ビルで農業をサポートするアイデアは特に新しいものではありません。しかし人類と食料の直接のつながりを実現するような建物の作りは簡単に出来るものではありません。そのためには一人ひとりがグリーンな生活を目指さなくてはいけません。人が植物を支え、植物が人を支えるのです。これが独立と共存の真の意味です。

このプロジェクトはコンスタントに植物の生産性を向上させることが求められます。しかし自然の中に暮らすこととコンクリートジャングルに住む境界線を曖昧にするとグリーンに暮らすということは生活そのものを意味するようになってきます。そしてこれを実現するには多くの努力が必要となってきます。

自然が結局はいつでも最適なのです。ロンドンの中心地から今回のアイデアが出てきたのも自然に対する意識から来たのです。自然とコンクリートビルの良いとこ取りを実現すれば世界はもっと住みやすくなるでしょう。

Today's Top Articles:

Scroll to Top