ecofriend.com

軍隊で使われる太陽エネルギー

現状

一般社会でソーラーパワーが一般エネルギーにとって変わろうとしています。利益の観点からもコストを削減して経済的なオプションだからです。2011年1月のスピーチでアメリカ大統領のオバマははっきりとエネルギーコストの削減、特に軍隊での適用の必要性を述べました。

化石燃料は各方面に影響をしており、軍隊も例外ではありません。そして軍隊自体は国の経済状況に左右されるものです。リサーチ機関ははっきりと太陽電池の採用で運送費、設立時間、人件費を削減しクリーンでクリーンに変われるとしています。

変化の必要

戦争は無いに越したことはありませんが、万が一の際には重要なことがあります。供給運送部隊はキャンプに燃料を運ぶので攻撃の的になりやすいのです。燃料に頼る割合を減らして太陽電池でまかなえれば、部隊のサイズを縮小できますし、太陽からはいつでもエネルギーがとれるのです。このことで兵士一人ひとりにかかる負担も軽くなります。しかも太陽エネルギーは安全です。技術進歩でスパイ飛行機まで開発されましたが燃料は必要ですから、太陽電池でこの問題を解決しようというのです。

広い観点から見ると、軍隊ほどの規模の施設が太陽電池エネルギーに移行するとより小さな業界にも影響を与えます。研究は進み一般世界にもより浸透しやすくなるでしょう。

次の流れ

論理的で強力なバックアップを得て、アメリカ軍隊はこのような動きを見せています。

1.アーウィン砦で太陽発電

クラークエネルギーグループとアシオナ・ソーラーパワーが共同で軍隊用に500MWの太陽発電を可能にするプロジェクトを進めています。1つの工場ではなく、いくつもの太陽熱発電所と太陽電池パネル発電所をアーウィン砦に設立しようというものです。土地は14000エーカー必要で予算は$20億にも上ります。

効果

この動きでコスト以上の電力節約効果が得られます。2011年に始まって2022年には完成の予定です。余分な電力は一般企業に売却されます。

問題点

深刻な問題点としては、少しでも障害が出ても後戻りは出来ない点です。完成まで進み続けるしかないので、成功を祈りましょう。

2.ソーラー兵士

新しい点

6つの大学から15人の科学者を集めて太陽電池搭載で充電・貯蔵も可能な軽量軍服を開発しています。厳しい自然環境化の行軍でも発電効果を得られる機会と変えてしまうのです。

効果

兵士がバックパックに入れて運ばなくてはならない重さの負担を減らせます。究極の目標は完全にバッテリーを必要とせず、この太陽電気を使って温度対応機能に利用し、昼は涼しく夜は暖かい機能を持続させようとします。

問題点

太陽光から長時間遮断されるような悪天候下や洞窟の中で過ごす際には厳しいです。

3.太陽電池攻撃飛行機

新しい点

戦争は近頃は実戦でというよりも計画によって勝敗が決まる時代です。イラクとアフガニスタンでの結果を見ると技術面での進歩が何にも勝って効果的だということを物語っています。ですからアメリカ空軍は無人のソーラー飛行機の開発に力を注いでいます。

効果

チームで活動してターゲットを破壊しスパイ任務や監視任務も遂行します。太陽電池で100%まかなわれ高照準機能も特長です。

問題点

太陽電気で飛行機を飛ばすのは理想的で省エネですが、それによって人間に危害を加えるというのは本末転倒です。

Today's Top Articles:

Scroll to Top