ecofriend.com

世界5大グリーン国

世界でも有数のエコシステムを持つ国

2010年にイェール大学の「環境に関する法律とポリシーセンター」とコロンビア大学の「国際地球科学情報ネットワークセンター」が、EPIランキングシステムを発表しました。このランキングは貧困率や病気の種類や発病率に基づいている他、継続使用式のエコシステムの奨励も兼ねています。

EPIとは?

EPIとは各国の環境保護要因をグリーン政策に基づいて統計を取り数値化したものです。加えてEPIは環境保護性とエコシステムの活性状況によってスコアをつけています。エコシステムの活性状況は天然素材の向上、環境関連施設の状況や生物分布状態などに基づいてスコアされます。さらに環境健康とは水のきれいさや大気汚染に病原菌などの状況を反映しています。

5大グリーン国

スイス:世界で最も美しく環境保護が行き届いている国です。息を呑むような自然の美しさや景色は他の国を寄せ付けません。にもかかわらず地元の人たちはさらにグリーンにしようと努力をしています。このようなことを習慣づけるため、政府はゴミすてにもお金を取るようにしています。

ラトビア:エコシステム活性度70.37ポイントで2位に入りました。地元の人々もこの豊かな自然を守り続けていこうとしています。これに加えてラトビアはたくさんのグリーンツーリズムに力を入れており、シンプルな散歩からハンティングやバードウォッチングまで様々です。誰でも簡単にこの国の美しさを体感できるようになっているのです。

ノルウェー:第3位はノルウェーです。温暖化の影響を受けていることで却ってエコ化の動きを進めた結果になっています。政府と民間が一体となってカーボン排出を無くそうと努力しています。

ルクセンブルグ:4位のルクセンブルグは環境技術センターというエコデザイン、ライフサイクル分析、エコ建築を先導しています。

コスタリカ:アイスランドとともにコスタリカ政府は再生式エネルギーの利用に力を入れています。2021年までにはカーボン排出を無くす方向でいます。昔は農業用に森林大量伐採の歴史がありましたが、いまではこれを回復させて5年間で500万本の植樹を計画しています。

Today's Top Articles:

Scroll to Top