ecofriend.com

ソーラー世界の悩みを解決するセンプリウス社

従来のソーラーエネルギー発電法は、段々と時代遅れになっています。半導体プリントは、半導体太陽電池の製造において既に広く使われている技術です。しかし、今日の太陽電池の製造法は、鏡やその他の光学デバイスを利用しています。これらの機器は、太陽の位置によって鏡の屈曲が変化するので、ソーラーエネルギー製造プロセスの効率を上げることができるのです。しかし、鏡の使用により増加したコストは、より画期的な太陽電池製造方法によって削減することができるでしょう。

Semprius solar concentrator

センプリウス社も、同様のプロセスを取っています。この会社は、鏡や光学機器を一切使用せずに41%の太陽エネルギーを集め、有用なエネルギーに変換することを目指しています。鏡に代わってレンズが使われます。ボールペンの先程の小ささのマイクロセルを作るこの技術は、マイクロ・プリンティング技術としてより知られているでしょう。鏡は何百倍の光を集められる一方で、レンズはそれを超えて何千倍も濃度効果を上げることができると言われています。

実際のプロセスの詳細について、センプリウスの研究員たちは以下のように説明します。半導体をまず基板上で増やし、ウェーハーに打ち込みます。これは、スタンピングとしてより知られているプロセスです。次に、追加層がこの小さな電池の上に敷かれ、三重会合点の太陽電池が作られます。この技術の長所は何でしょう?それは、何千もの小さな部品が一度に生産されるため、コストが大幅に削減されることです。鏡を使用せずにコスト削減ができるので、もしこの技術が成功を収めれば、センプリウスは1キロワット時につき10セントの電気コストを削減することを予想しています。

人間の知能は素晴らしい!この技術が発展するよう願いましょう。

Via: CNET

Today's Top Articles:

Scroll to Top