ecofriend.com

水素で飛ぶ飛行機は将来現れるか?

飛行機業界もエコに

飛行機業界は世界でも有数の急成長を遂げている業界です。最近では空の旅が最も一般的で飛行機の数も増えました。ですから大気汚染の影響も大きくなっています。そしてより省エネになることが求められています。

A)旅行者の数の増加

記録を見ると、2006年には2億4000万人の旅行者がUKの空港を利用したことになります。過去5年間では30%の上昇値を示しています。政府は2020年には4億人に跳ね上がると予測しており、毎年3.5%の割合で飛行機旅行者の数は増えているということです。これに関連して飛行機の量も増えてくるのです。

B)大気の質

高速旅客機の発生させる汚染物質はオゾン層の破壊につながります。さらに業界の急成長と飛行場での飛行機から発生する排ガスも大気汚染に繋がっています。ガスが高度の高いところで排出されればされるほど環境への影響も大きくなるのです。

C)気温の変化

高度の高いところでは飛行機雲が発生しますが、科学者によると2050年までには飛行機雲がもたらす地球温暖化の影響はエンジンから出る汚染物質以上に深刻だということです。つまり飛行機雲は大気の温度を上昇させ広がっていき、上昇した温度の行き場をなくして行くのです。こうして夜間の温度が上昇していきます。

水素燃料の利点

水素燃料はエコフレンドリーです。燃焼すると二酸化炭素、酸化イオウ、煙のような有害物質を排出しません。飛行機からでる量は他の媒体からによってより少ないですが高いところで排出されると話は変わってきます。酸化ニトロがオゾン層には一番の敵で、この酸化物は地上のオゾンと反応した際にはスモッグをも形成します。水素燃料は水素カーボンへの依存も軽減させます。

未来予想図の一部

関係各部で水素燃料で飛ぶ飛行機の開発が熱心に進められています。まだ開発段階ですがいくつかの例を見てみましょう。

1.ボーイングのスパイ飛行機

このファントム・アイはかなり軽量で2.3リッター4気筒エンジンを搭載しています。それぞれ150馬力を発揮し高度65000フィートを給油無しで4日間飛行でき、唯一の副産物は水です。

2.無人地球探査機

全長70フィートで翼は175フィートです。燃料で4つの電気モーターを動かします。カリフォルニアのエドワード空軍基地での試験飛行では高度5000フィートまで到達し、強化開発を経て55000~65000フィートまで向上が可能だということです。

3.フライH2飛行機

この飛行機は水素カーボンと化石燃料に代わって水素で飛ぶ飛行機です。現在は軽量燃料電池の開発に力を入れています。

水素燃料飛行機の問題点

次のような技術的問題点があります。

1.燃料効率はオイルに比べて3倍以上ですが、4倍重いのです。

2.可燃性であるということです

3.一般商業利用への制作費は割高になります。製作段階で必要となるハイテク技術が高価なのです。

4.科学者は燃料タンクは現在のモデルより4倍の大きさになると発見しました。従って、より多くのエネルギーを使用することになり結局10倍の量の燃料が必要になるのです。

基本線

水素燃料、電気、そして生物燃料式飛行機は今から15年後には存在しているであろうといわれています。まだ水素燃料に関しては始まったばかりですから数十年後には飛行機が排ガスなしで飛べる日が来るかもしれません。

Today's Top Articles:

Scroll to Top