ecofriend.com

エネルギー効率の高いノルウェーのデータセンターでは、冷却にフィヨルドを使用

データセンターを作る際の最大の課題の一つは、場所ではなく電力の消費です。サーバーの電力の消費が多いのは電力を消費するからだけでなく、電力消費の最大を占めるのは、システム全体で発生する熱を大幅に下げるために終日動作しているクーラーです。

Norwegian Data Center

最新の環境に優しいデータセンターは、ノルウェーの山中にあります。データセンターの空調システムは、フィヨルドに隣接しており8℃の水を供給しています。このデータセンターは2つの区画に建設されており、サーバー収容用に118000平方フィートにまで場所を拡張する予定です。

この巨大なデータセンターにより作られる熱は、隣接するフィヨルドの天然水により冷却する計画です。このように冷却システムは全て天然なので、余分な電力を消費したりさらなる汚染を招いたりしません。ノルウェーの企業がその区画に名を連ねており、革新的な設備になるでしょう。未来のためのグリーンプロジェクトを促進すると同時に環境への懸念を表明するという流行に欧米や欧州の企業も参加することになるでしょう。

出典: Gizmodo

Today's Top Articles:

Scroll to Top