ecofriend.com

アップルがおくるiDevicesは近未来クリーンエネルギーの形となるか

世界のトレンド

コミュニケーション・ネットワークは複雑になってきました。伝書鳩の時代から電話に移り、ラジオ・コンピュータの発明などコミュニケーションは急速に発達してきました。この成長に伴って娯楽のスタイルも変わってきました。ラジオが初めて音楽やニュースなどを放送した電子機器でしたが、後にテレビがお目見えしてそこからはビデオ・パソコンへと進んでいきました。最新のヒットはiDevicesと呼ばれる小型で美しい最新機器です。

その他の電機メーカーと同様にアップルもリサイクル不可能で有害な素材の使用に対して後ろ指を差されてきました。しかし、同社もグリーンへと方向転換しています。マックブック・プロのLCDディスプレイは水銀とヒ素を使わないガラスからできています。

ロジテックは再生エネルギーを使用した製品の開発に大きな力を注いでおり、最近は太陽電池キーボードにより電池への需要を減らそうとしています。この機器には2つのソーラーパネルが付いていて太陽光の力でキーボードを動かします。一方で有名なアジアの会社アサスは竹でできたエコフレンドリー・ノートパソコンを発売すると発表しました。中身はもちろん普通の機械ですが、コンソール表面は竹でできているのです。

重要性

テクノロジーは多くの恩恵をもたらしてくれますが、汚染にも関わってしまっているのは確かです。時計の針を戻すわけにはいきませんから、できることといったらエコフレンドリーのアイデアを駆使することぐらいです。コンピュータ周辺機器はゴミ問題を増長し、そのほとんどが生物分解不可能なプラスチックですからゴミは増える一方です。しかも大体一人複数台電子機器を所有しているものですから、絶対にグリーン化が必要となるのです。こうすれば問題は大幅に軽減されることになります。

グリーン化は今まで以上に最近は重要になってきています。収入が増えていろんなものを買いたくなっている現状では、グリーン化無しでは地球の未来は恐ろしいものになってしまいます。ですから企業と消費者が共同で取り組む必要があるのです。

iDevicesの未来

1.燃料電池式アップルのマックブック

提案:燃料電池技術

1839年に最初の燃料電池が開発されてから、様々な場面で応用されてきました。NASAの宇宙開発に始まり、自動車、飛行機、潜水艦に使われ、アップルもここに参加したのです。現在はマックブックには通常の一般電源からの再充電式の電池が採用されていますが、このたび2種類の特許を取得しマックブックに燃料電池を取り込むことを可能としました。

2.マックブックの将来は太陽光使用スクリーン

提案:太陽エネルギー

太陽電池の利用は別に新しいことではありませんが、アップルの出願特許は実用化に焦点を当てていて、携帯コンピューターに対応するだけの発電を可能にしています。さらに、太陽光だけでなく電球でも稼動するというのです。マックブック内部の採光機構は電力消費量を高めることになるので、外部からのエネルギーが必要になってくるのです。

3.特殊太陽電池サーキット組織

提案:太陽電池同様の内蔵サーキットの作成

再生可能エネルギーの利用の一環として、アップルは太陽電池に関する別の特許を出願しました。これは携帯コンピューターの回路を太陽電池のように組み合わせるものです。こうすることによって、太陽光を用いてマックブックを充電できるのです。これが実現すればiDevicesの稼動用に使う一般エネルギーへの依存がさらに減ることになります。

4.メディアプレーヤー用タッチセンサー内蔵ソーラーパネル

提案:タッチセンサー内蔵ソーラーパネル

もしアップルが次の特許を取得するとソーラーパネルの未来が開けます。これはiDevices全機種に太陽電池技術を内蔵するというもので、現状の充電電池に代わって長時間太陽電池での使用が可能になり、デザイン的にも問題がありません。

インパクト

このアップルの試みは実現には時間がかかりますが、このようなステップは環境に大きな利益をもたらしてくれるでしょう。太陽光の有効利用と燃料電池の活用は他のメーカーも追随してもらいたいものです。コンセプトは特許出願段階ですが、アップルはカーボンフットプリントの軽減に向け真剣に取り組んでいることは確かです。

Today's Top Articles:

Scroll to Top