ecofriend.com

環境にやさしい「竹の翼」とは

アジアをはじめとする多くの国では、現在の厳しい経済状況に太刀打ちすべく対策を練っています。経済状況は上向いてきていますが、環境の破壊も同時進行しているのです。今こそ天然資源の価値を再確認する時です。もっとも効果的な天然素材は竹で、成長が早く世界中で見る事ができます。ですから竹を上手に使えば地球環境の改善に一役買うことができるのです。ここで紹介するのはベトナムの竹を使った建築物で、アメリカはシカゴ・アナハイム博物館で行われた国際建築コンクール大賞を受賞しました。

この建築物の目指すところは竹のみで作り上げる建築物の可能性を追求することにあり、建築場所も池や野菜畑などの天然自然に囲まれています。ベトナムのハノイに近く、ここでは竹は釣り用具に使われるだけでなく建築にも使われます。これはまさに竹のみでできた建築物で、鉄やその他の木製素材は一切使われていません。

空を飛ぶ鳥の羽をイメージしたこの見事な建築物は、柱を使わずに広いスペースに大きな建造物を作ることの可能性を示しています。このスペースは文化センターとしてファッションショーや音楽祭、セミナーなどの会合にも使われます。

このプロジェクトは天然素材を使用した新しい開発方法の紹介をする役割を果たしており、羽根の形の屋根が中の空気を包み込むことになり、エアコンの使用を控えることができます。このような効果で中にいる人々はあたかも自然の中にいるような感覚に陥るのです。

Today's Top Articles:

Scroll to Top