ecofriend.com

『次に来るもの』 太陽光を使って水を浄化する

みんな分かっている様に

従来の浄水器は環境に優しいと思いますか? 実際、そうではありません。 電気を消費しなくとも、全ての浄水システムを環境に優しい製品とは言えないのです。 勿論、浄水プロセスにカーボンフィルターやココナッツ誘導体を使う事は環境に優しい選択です。 しかし問題は、それが期限切れになった時はカーボンフィルターを、ゴミとして捨てなければならないという事です。 電気浄水システムの場合は、エネルギーを消費します。 どちらの場合も、今日私達が家庭で使用している浄水器は、環境と周囲に直接または間接的に影響を及ぼすのです。

Solar purifier

変わらなければ!

浄水器には持続可能な変化が必要です。 代替エネルギーで機能し、ごみ処理場にゴミを増やさない浄水システムになるべきです。 本当に浄水器産業には、創造的に変化する可能性があります。 太陽エネルギー使って水を浄化しようと、ここに色々なデザイナーが開発したテクノロジーを紹介します。

何があるのか?

1.ソーラーアクア

 

Solaqua

何処が新しいのか?

ソーラーアクアは代替浄水技術で、太陽光線の紫外線と赤外線を利用して水を綺麗にします。 ソーラーアクアのフィルタリングプロセスは、水に含まれる病原体を排除し飲料用に変えます。 このシステムには、ボトル5本分の水を集める5つの滴下漏斗が付いていて、水は太陽光に晒して浄化します。

どんな違いがあるのか?

これはシンプルな浄化システムです。 1度のプロセスを経るだけで10リットルのクリーンな水が得られます。ただ装置に水を満たし太陽光の下に置くだけでよいのです。

2.ソーラー浄水器

Solar Water Purifier

何処が新しいのか?

ソーラー浄水器は、工業デザイナーのコール・ドブソンによるコンセプト浄水技術です。 この技術は水を浄化するのに太陽熱を使います。 システムには2枚のトレイが付いていて、第一のトレイは太陽熱で溝を蒸発させます。 凝縮された水は第2のトレイに移動し、そこで太陽光の紫外線で浄化されます。

どんな違いがあるのか?

ソーラー浄水器に電気を使った部分はありません。 一度このコンセプトが実現すると、都市部も農村部にも全ての人々の手に入ります。 この装置で浄化した水を得るのは非常に簡単です。

3.ヘルスライト太陽浄水器

Health Light solar water purifier

何処が新しいのか?

ヘルスライトは飲料水の為の浄水器ではありません。 替りに有毒な小川や洪水を解毒する太陽電力装置です。 ヘルスライトは、危険な水が伝染病に繋がるのを防止する事を目的として、デザインされています。 病気の原因となる感染から水を清浄化する為に、流れの中にその装置を設置します。 ヘルスライト浄水器には2つの部分があり、1つはLED表示器と電力を得る為のソーラーパネルで、もう一つは、あちこち容易に持ち運びが出来るハンドルです。

どんな違いがあるのか?

ヘルスライトは洪水の様な危機的状況で伝染病をくい止めるためのものです。 太陽電力で稼働し、装置を充電する必要はありません。

4.H20ウォーターサイクル

H2O Water Cycle

何処が新しいのか?

H20ウォーターサイクルも、太陽電力で稼働する別の浄水システムのコンセプトです。 工業デザイナーディエゴ・アンドレス・マルティネスが開発したコンセプトで、1つのパッケージに2つのプロセスがある浄水器です。 第一の工程でUV-A線で水を綺麗にし、第二の工程でスチーム処理を通します。

どんな違いがあるのか?

使い易く、一つのパッケージになっている太陽機器で純粋な飲料水を得られます。

5.ソーラーボトル

Solar Bottle

何処が新しいのか?

ソーラーボトルは、イタリア人デザイナーチームが開発した高度な太陽電力浄水システムです。 このメカニズムは、紫外線を通過させて水をろ過する為に、SODIS(太陽光で水を殺菌)プロセスを利用しています。 この工程で、水中の病原菌を持つ微生物は完全に除去されます。 雨水ボトルは一度に4リットルを殺菌することが出来、持ち運びに便利なハンドルが付いています。 この装置は、危険な伝染病から逃れる為に、人々に純粋な飲料水を供給する事を目的として設計されています。

どんな違いがあるのか?

ソーラーボトルは、非常に持ち運びが簡単な浄化システムです。 上記で述べた全てのシステムより、このイタリアの装置は何の努力も要らず、あちこち持ち運びが出来ます。

 

Today's Top Articles:

Scroll to Top