ecofriend.com

レオナード・タカダのコンセプトカー『風』は炭素排出量ゼロを誇る

Zero Emission Car

持続可能性というと、その分野が広がり、無数の環境に良いテクノロジーを備えています。 しかし持続可能性の範囲を、盛んな自動車産業に絞り込むと、消費者は、製品車両の全体的なガス排気性能に、圧倒的な興味を示すでしょう。 これに関係して、デトロイトで活動する工業デザイナーのレオンード・タカダは、彼の解釈で持続可能な車を公正に概念化し、それは、低排出でなく完全に炭素排出量ゼロを誇るものです。

日本の巨大な自動車会社ホンダにとっては不自然な、未来的なデザインの車はシンプルに『風』と名付けられました。 デザイナーによると、この車のコンセプトは2050年の排出量ゼロ車に要求される競争へのエントリーだと言います。 それを考慮に入れると、確かに洗練されたコンパクトなシャーシを賛辞する大胆な曲線にそそられます。 この上品な楔形は少し傾いたホイールシステムで支えられ、運転席(コックピット)は視野を広く撮るために透明ガラスで遮蔽されています。

しかし、その視覚的本質を超えて、これは私達の夢をくすぐる様な熱い環境保全への信任状です。 自動車のいわゆる「電動装置」は、独立した太陽光発電と風力エネルギーで構成されます。 太陽エネルギーのコンポーネントは特殊な釉薬(透けて見える)のソーラーパネルをフロントガラスと、後方には「帆」を広げるように埋め込まれています。 この「帆」はそれ自体が風力発電に関連していて、風速が高い時に車の推進力に使用されます。 最後に、車の前方と後方に小さなパラシュート機能があり、オープンスペースを通る猛烈なスピードで跳ね回るように、展開する準備がされています。

概していえば、これらの持続可能なシステムの組み合わせで、この車から排出される炭素をすっかり取り去っています。  明らかに疑問が上がるのは、それらの構成要素の本来の実用性についてです。 しかし考えてみても、かなり将来の2050年での画期的な要件に対応するためには、環境関連技術にはあらゆる機会があるのです。

 

Via: コロフロット

Today's Top Articles:

Scroll to Top