ecofriend.com

1ギガワットの太陽エネルギープロジェクトがドバイに電力を与える

アラブ首長国連邦の石油の豊富な地域は、エネルギー需要を満たすために、この天然資源に大きく依存している事は言うまでもありません。 天然ガスと石油を使用して、DEWA(ドバイ電気・水道局)は7,361メガワット(7.361ギガワット)の電力を生産しています。 現実には現在まで、ピーク時に6,000メガワットを超えた事が無かったので、これは十分な量です。 UAEを形成する7つの首長国の中で、最も有名なドバイは経済やエネルギーミックスを多様化したいと望んでいます。 再生可能エネルギー資源への依存を増加し、化石燃料の使用を徐々に低減させようとしています。 12億USEディルハム(3億2千700万ドル)プロジェクトが発表され、太陽光発電(PV)と集光型太陽熱発電(CSP)を使用しする計画です。

Dubai Launches 1-Gigawatt Solar Power Project

ドバイの支配者で、UAEの首相であり副大統領に敬意を表して、ムハンマド·ビン·ラシド·アル·マクトゥーム・ソーラーパークと名付けられ、彼によって纏められ開始されました。 1ギガワットのクリーンで再生可能な太陽エネルギーを生産する事を目標としています。 このプロジェクトは、ドバイのSCE(エネルギー最高評議会)によって管理され、国有DEWAが運営する事で進められています。 しかし、これは民間の参加を排除せず、実際、ドバイ政府は将来のプロジェクトは民間企業も投資するようになる、と断定的に述べています。 将来の太陽電力の開発は、屋上ソーラーPVシステムと、地上太陽電力システムとも形成する事を計画しています。

このプロジェクトは、10メガワットの初期要領から開始され、これに関してエンジニアリングコンサルティングの入札が評価されます。 この同じ開発者の入札は6月から開始されます。 プロジェクトの初期段階は2013年までに完成する予定です。 プロジェクトの最終的な完成は、ドバイ・アルアイン道路に近いセイ・アル・ダハルに、47平方キロメートルの土地計画に渡り、2030年までに完成する予定です。 現在、太陽電力プロジェクトの4.5メガワットは、ドバイのエネルギー需要の1%を占めているだけです。 2030年までに、これが5%に上昇する予定です。 一見5%は小さな占有率に思えるかもしれませんが、10年で倍の太陽エネルギーへの依存は、その努力の大きさと影響を示すものです。

この地域での再生可能電力プロジェクトは拍車をかけています。 アブダビは、2.2億ディルハム(6億USドル)の100メガワットのソーラーPVプロジェクトを発表しています。 入札はスペインのアルベンゴアとフランスのトータルが勝ち取りました。 アブダビは2020年までに、野心的に7%の再生可能エネルギーを目標としています。 全UAE地域では、経済を維持する為に大きく石油や天然ガスに依存しています。 非従来型エネルギー資源に対する世界的傾向として、中東地域が世界に取り残されないよう望んでいます。 このような進歩の段階はより良い未来の前兆と思われます。

 

Via: クリーンテクニカ

Today's Top Articles:

Scroll to Top