ecofriend.com

CES 2012に勢ぞろい。エコフレンドリーな製品10点

ラスベガスで行われた Consumer Electronics Show 2012(CES)では、グリーン技術に基づいた多くのイノベーティブなガジェットが発表されました。今年は、展示が少なかった昨年と比べ、エコフレンドリーなガジェットが多く見られました。2012年CESでデビューした、ハイテクなデザインとイノベーションを備えた素晴らしいグリーンガジェットのプレビューをお届けします。

Rukusブルータスソーラー電力スピーカー

Rukusブルートゥースソーラー電力スピーカーがあれば、どこでも高出力のポータブルスピーカーから音楽を楽しむことができます。このオーディオデバイスが、高性能物クリスタルソーラーパネルで充電し、ブルートゥースが有効なデバイスなら何でもワイアレスで音楽を流せます。Rukusには、内蔵ハンドルもついていてもち運びにも便利です。このスピーカーはソーラー充電で、どんなデバイス荷も充電できます。

Eco ATM Gadget Recycler

Eco ATM Gadget Recyclerは、当然ながらCES 2012では注目を集めました。電子的廃棄物は目下注目のキーワードで、多くの環境活動家が、この技術革新の時代に深刻化するこの問題に決定的な解決策を見つけようとしているところです。私たちの多くが電子廃棄物をどのように排気するかについて適切な方法を知りません。このEco ATMは、電子廃棄物の廃棄をセルフサービスのATMキオスクで現金と引き換えにできるという画期的な仕組みです。人工知能を使い、使用済みガジェットを評価し、しかるべく等級付けします。

House of MarleyのBag Of Rhythm

House of Marley社が今年CESで展示した製品の数々はどれも素晴らしかったのですが、特に魅力的だったのが、iPodやiPhone用のポータブルな「Bag of Rhythm」サウンドシステムドックです。このシステムはコットンキャンバス地やFSC認証済みの再生可能な白樺などの、エコフレンドリーな材料でできています。このデバイスでiPhoneやiPodに充電でき、ドックに差し込まれれば、システム内に含まれるケーブルを通して、何百もの同様なデバイスにつなぐことができます。このブーンボックスの音は、音がきれいで明瞭で高音質なオーディオです。

AOC 22インチ HD USBベースのモニター

AOC は、さらにUSBポートを経由して充電される22インチモニターも発表しました。この素晴らしいガジェットの小売価格は199ドル(18500円)です。.モニターはプラグ&プレイパネルが点いていて、HD の解像度は60 Hz、Windows Vista / XP / Windows 7、Apple MAC OSX Tiger / Lion、 Leopardなどのオペレーティングシステムと互換性があります。モニターは超薄型で、幅は10.6mmという寸法です。このエコフレンドリーなモニターがエネルギーを節約し、水銀を使いません。また包装はリサイクル素材です。

OLPCのXO-3タブレット

子ども一人にノートパソコン一台 (One Laptop Per Child, OLPC)プログラムのXO-3タブレットがようやくCES 2012で初お目見えです。このHD解像度の8インチタブレットは100ドルで、電子新聞のような機能と電力の節約を可能にしました。このタブレットは、大きなバッテリーやソーラーパネルなど様々なアクセサリがつきます。ただしこのタブレットは現在のところ教育期間にまとめ買いされてしまい、普通の消費者は今後入手できる予定です。

Solar FocusのSolar Kindle

SolarFocus Technology CompanyはCESでSolarKindleを発表しました。これは世界初のソーラー充電の電子リーダーという触れ込みです。このSolarKindleはカバーの内部に軽量のソーラーパネルを搭載した革新的なデザインです。また読書の時間を延長するためのデュアルチャージ機能を持つ予備の電池もついています。このデバイスには内蔵のLED読書灯もついていて、Kindleの主電源を使わずに50時間点灯します。
Waganのポータブルソーラーパワージェネレーター

Wagan社のポータブルソーラーパワージェネレーター 「Solar e Power Cube 1500」と「 Solar e Power Case 450」の2つが今年のCESに出品されました。これらのジェネレーターは、使いやすく、簡単にインストールでき設置も素早くできます。その特徴はソーラーパネルで、AGM/ゲルハイブリッドバッテリーとWaganの従来品である電力インバーターもつきます。これらのジェネレーターは停電時の家庭やその他の場所への電力供給にソーラーエネルギーを使う素晴らしい方法です。どちらのジェネレーターもコンパクトなコンパートメントがつき、太陽電池を広げられます。

Switch75 LED電球

Switch75 LED電球は、大反響を受け、「Wired」誌の表紙まで飾りました。すごいでしょう?個の電球はLEDの仲間で、その特徴あるデザインで、最近、全てのLED電球の愛好家の想像力を刺激しています。ものすごくオタクっぽい見た目のLED電灯であるだけでなく、Switch75は2011年「Time」誌の「発明品50点」荷も選出され、さらにCESのイノベーションデザインとエンジニアリング賞も受賞しました。これらの電球は、実質的に永遠に使え、デザインは白熱灯のような温かみのある光で、しかもすぐに点灯します。SwitchのLED内のイノベーティブな液体冷却メカニズムは、有害物質を出さずエネルギーを節約します。 同社はSwitch電球の寿命がおよそ25000時間だと主張しています。

 

SmartLook 家庭用エネルギーディスプレー

Wireless Glue Networks社は CES 2012で、エネルギー使用量の詳細が一目でわかる最新の次世代型ディスプレーデバイス「SmartLook」を発表し話題を呼びました。 このデバイスはスマートメーターで動き、ユーザーにエネルギー使用量についてのリアルタイムの情報を提供します。SmartLookは、後で見直すためのエネルギー情報の履歴を保存する機能もついています。エネルギー使用量のリアルタイムな価格表示は、ユーザーが家庭で1日に使うエネルギー使用量の全体を計画する時に役立ちます。つまりスマートな家庭管理です。このイノベーティブなデバイスを製造したのはHoseidenです。

Panasonic DMP-BDT320エコブルーレイプレイヤー

Panasonicは、CES 2012で家電部門でエコ ブルーレイプレーヤーを発表しました。今年はこのようなガジェットが何点も発表された最初の年でした。PanasonicのDMP-BDT320エコブルーレイプレイヤーは、まさにエコフレンドリーな機能とEnergy Star認定の両方を備えています。このブルーレイのプレーヤーの特別な機能はスマートエコセンサーと呼ばれ、ユーザーの動きを感知し、プレーヤーの半径16フィート(約4.8m)以内にユーザーがいる場合には自動的にスタートモードに切り替わります。この機能はエネルギーを節約します。ただし、プレーヤーはHDビデオプレイバック、HDサポート、スリムなデザイン、スロットインデバイス、その他の機能などを備えてとても魅力的です。このプレーヤーは、CESではデザインに対して特別賞を受賞しています。

Today's Top Articles:

Scroll to Top