ecofriend.com

環境にやさしい足跡を残したいあなたへ送るエコ・シューズたち

環境への悪影響を減らし、日常の一つ一つの行為で母なる自然のために少しでも何かをしたい人たちへ。一足のエコ・シューズなんていかがですか?市場の沢山の会社は、購入者が履き心地やスタイルを損なわずに環境にやさしくなれるような、スタイリッシュなエコ・シューズを発売しています。毎年世界中で履かれる靴の数を考えてみれば、靴のチョイスが炭素排出に与える影響の大きさが分かるでしょう。

男性のためのエコ・シューズ

1. ヴィーガン・ヘンプ・シューズ

ユニークで履き心地の良い男性用のこの靴は、エコルーション社が発売しています。世界で最も歴史があり環境にやさしい繊維の一つである麻から作られています。高品質でエコなヴィーガン・ヘンプ・シューズは、防水で天然色で取り揃えられています。

2. ティンバーランド・アースキーパーズ

ティンバーランド・アースキーパーズのボート・シューズは、環境へ害を与えないための完璧なチョイスです。というのは、靴を履きつぶした時に、その90%がリサイクルできるからです。完全にリサイクルできるパーツに分解することができるのです。ティンバーランド・アースキーパーズは、底が42%リサイクルされたゴムでできており、靴の本体は100%オーガニック・コットンでできています。

3. オート・シューズ

一つ一つの動きを環境にやさしいものにするエコ・シューズが、ここにも。生物分解できる材料でできているので、オート・シューズが履けなくなったなら、土に埋めて堆肥にすることができます。スタイリッシュなこのオート・シューズは、昨年アムステルダム国際ファッションウィークにおいてグリーン・ファッション賞2位を獲得しました。

4. オーシャン・マインディッド・アッパーズ・ビーチ・シューズ

お洒落で環境にもやさしいオーシャン・マインディッド・アッパーズ・ビーチ・シューズは、防臭の上底、麻の靴ひも、竹の裏地、そしてリサイクルされた車のタイヤでつくった靴底でできています。価格は65米ドルで、色は茶色、黒、黄褐色があります。

5. サルヴァトーレ・フェラガモのエコ・シューズ

イタリアの会社サルヴァトーレ・フェラガモがつくったこの靴の目玉は、生物分解できる材料からできた靴底です。この靴の売り上げの一部は、チャリティーに使用されます。

女性のためのエコ・シューズ

1. メリッサ社のエコ・シューズ

ブラジルに拠点を置く製靴会社メリッサは、環境にやさしい方法で製造され、100%リサイクルできるエコ・シューズでその名が知られています。「メフレックス」という単一材料が、リサイクル可能なプラスチック靴をつくるのに必要とされています。工場内の製造における廃棄物はほぼゼロと言えます。ちょっとした廃棄物や水でさえ、この工場ではリサイクルされています。カンパーナ・ブラザーズやヴィヴィアン・ウェストウッドといった有名デザイナーとコラボレーションをすることで、メリッサは履き心地がよくスタイリッシュでエコな靴を生み出すことを目指しています。

2. ブルークス・ウィメンのピュアコネクト

女性向けのピュアコネクト・シューズは、軽くて柔軟性があり、12月の「ランナーのワールド・ウィンター2012シューズ・ガイド」において「ベスト・デビュー」に選ばれました。少ない材料と BioMoGo DNA Midsole(軽量のミッドソール)技術を使用しています。軽い素材を使用することで、靴の持ちや履き心地がさらに良くなりました。

3. ナヤ・シューズ

ナヤは、ウェッジソール、ヒール、フラットシューズなど環境にやさしい様々な靴を製造する新ブランドです。タンニンなめし革やオーガニック素材、竹のヒール、コルクの靴底や生物分解できるラテックスフォームのクッションが、ナヤの製造する靴の注目すべきエコな点です。

4. カイリアのニーハイブーツ

本革のニーハイブーツのように見えますが、実はナッパのPU合革でできた軽いストレッチ・ブーツなのです。このニーハイブーツには、オーガニックリネンや植物性染料を使ったコットン裏地が使われています。使用されている合革は柔らかく、その他製造にエコ材料を使用するため、履き心地のよいエコブーツになっています。

5. モントレイル・ウィメンのバッドロック・トレイル・ランナー

モントレイルは、ハイカーやアスリート、ランナーへ向けた靴を製造していることでよく知られています。同社の靴は、多方向靴底、Vapor-Responseâ、ミッドソール素材、Gryptoniteâなどでできています。エコな要素を加えるために、30%リサイクル・ゴムからつくられた「リサイクロナイト」と呼ばれる靴底を使用しています。これらの靴が入っている箱は、80%廃棄物を使用してつくられています。

男の子のためのエコ・シューズ

1. ネイサン・ベイビー・ボーイ・ウィングティップ・シューズ

ネイサンのベビー用シューズは、全て手作りです。靴の製造には、お洒落なグレーのヘリンボン・ウールとブラックハンド合革が使われています。温かかくて履き心地がよく軽いのは、環境にやさしい白いフェルトが裏地になっているからです。つま先やストラップ部分にはハンドメイドの刺繍がなされ、ストラップはチャーミングなボタンで仕上げられています。

2. シンプル・キッズのカーポート・エラスティック

シンプル・キッズのカーポート・エラスティック・スニーカーは、シンプルで履き心地がよいエコ・スニーカーです。上部のラウンド・トウは、公認の環境にやさしいスエードとウールでできています。裏地にはオーガニック・コットンが使われていて、中はリサイクル・ペーパーのクッションが入っています。ゴムの靴底はリサイクルされた車のタイヤでできています。

3. シューズのヘンプ・スリップ

製靴会社スパンキー・スプラウトとスウィート・シューズは、「スウィート&スパンクLE」と呼ばれる限定版エコ・シューズを販売しました。材料には、環境にやさしい方法で収穫された麻、リサイクル革そして無毒染料が使用されています。靴の柄はアフリカ風のプリントで、エコ材料を使って全て手作りされています。

4. キッズ・モカシン・ブーツ

キッズ・モカシン・ブーツとして知られる可愛らしいブーツは、アメリカの銀付きなめし革とその他地元でとれた材料、柔軟なゴム底でできています。

5. ラバー・レザー・トッドラー・ベビー・ボーイ・シューズ

ラバー・レザー・トッドラー・ベビー・ボーイ・シューズは、非常に柔らかい革と柔軟なゴム底を使用することで、赤ちゃんが心地よく歩けるようにできています。

女の子のためのエコ・シューズ

1. ゾーイ&ザック・エコフレンドリー・シューズ

環境にやさしいゾーイ&ザックの靴は、スタイルを気にするお洒落な女の子も履くことができます。オーガニック素材、黄麻、繊細な麻、リサイクルゴムや水のりといったエコ材料を使用してつくられています。

2. オリエンタル・チック・ヴィーガン・メアリー・ジェーン

可愛いオリエンタル・チック・ヴィーガン・メアリー・ジェーンは、エコ素材を使用して手作りされた靴です。靴底には25層を超えるオーガニック・コットンが、縫い合わせには麻糸が使用されています。化学のりは一切使われていません。

3. キーン・コロナド・ハイトップ・スニーカー

キーン・コロナド・ハイトップのスニーカーは、リサイクルされたアルミニウムのはと目でつくられています。今風で長持ちするこの靴は、二重の弾力パネルを供え、足跡を残さないように外底加工されています。

4.ハンドメイド・ピンク・ナチュラル・リネン・ヴィーガン・バレエ・フラット

履き心地がよくてスタイリッシュなこのハンドメイドのピンク・ナチュラル・リネン・ヴィーガン・バレエのフラットシューズは、オーガニック・コットン麻や合成サテンでできています。環境にやさしいコットン素材や麻糸は靴底に使用されていて、屋内外どちらでも履き心地がよくなっています。

5. シンプル・ガールズ・サタイアー・エラスティック

上部に麻とオーガニックコットンを使用したシンプル・ガールズ・サタイアー・エラスティックの履き心地が良いのは、上底にポリウレタン・フォームとリサイクル・ゴムが使用されているからです。靴底にはリサイクルされた車のタイヤが使用されています。また、靴を入れる箱にリサイクルペーパーを使うことで、パッケージ全体が環境によいものになっています。

Today's Top Articles:

Scroll to Top