ecofriend.com

横臥式コンセプト自転車、はずみ車に蓄えるエネルギー

炭素を排出する交通手段に代わる方法を世界中が模索していた時、重要な代替品としてバイオ燃料が出現します。しかし、多数の要因によってその人気は伸び悩みました。その要因として、バイオ燃料の製造による食料不足に対して活動家たちが懸念を示したこととガソリンや軽油に比べて製造費がかさむことなどがあげられます。それでもなお状況は少しずつ変化しており、世の中はさらに存続可能なバイオ燃料を待ち望んでいます。

Recumbent with a flywheel storage

自転車を横臥式にする理由は空気抵抗を最小に抑えることです。この自転車は回生協調ブレーキによって発生したエネルギーを蓄えるはずみ車も装備しています。はずみ車の運転中に余分なエネルギーが発生するとはずみ車がそのエネルギーを蓄え必要時に放出します。また、はずみ車は壁コンセントからも充電することができ、60キロワットの動力を供給するエンジンとして使用できます。1度の充電によって時速50キロの速度で33キロの距離を走行できます。

この自転車には時速80キロまで速度を上げる能力がありますが、達成可能な最高速度は時速135キロです。また、機械動力を使用するため、別タイプに変更する際にもあまり動力を失うことがありません。この自転車の全構造はスチール製であり、重量は5キロのはずみ車を含めて35キロです。

この発明に刺激を与えたものは、効率的に働かない既存の電気自転車の存在でした。こうした自転車の最高速度は町乗り用として満足できるものではありません。自転車は生態学的に無害であることがこの横臥式自転車の基本となり、さらに2つのエネルギー源であるフレームと人という基本的な疑問についても分析しています。

Via: James Dyson Award

Today's Top Articles:

Scroll to Top