ecofriend.com

走行中EVに充電する未来の高速道路

電気自動車にまつわる最大の問題点はその限られた走行距離です。最近、スタンフォード大学の研究チームは無線充電技術において重要な発見をしました。この技術は走行距離の問題を効果的に解決することができ、電気自動車の使用を大幅に増進するでしょう。

Wireless EV Charging

研究者たちは磁気共鳴結合が無線伝送技術の基礎を形成するという概念を確立しました。2つの銅製コイルを距離を置いて配置し、同一周波数で共鳴させます。1つのコイルに電流を流すことによって磁場を生みだし、もう1つのコイルを共鳴させます。この方法が最終的には電気を無線で伝える結果に繋がります。

研究によれば、この技術は全く安全でありコイル付近に立つ人に影響を与えることはありません。また、コイル間の障害によって電流の伝送が妨げられることもありません。

マサチューセッツ工科大学の研究者たちも同様の技術の研究を始めましたが、こちらは静止バージョンであり駐車車両に3キロワットの送電をするものです。現在、スタンフォード大学の研究者たちも10キロワットの送電を6.5フィートの距離からできるまでにこの技術を高度化することに意欲的です。電気自動車の底部には、高速道路に埋め込んだコイルから電流を受け取って共鳴し、自動車のバッテリーに連続して充電する受信コイルを設置する必要があります。多数の数学的モデルによる実験の後、コイルを90度に曲げてから金属板に接続すると10キロワットを2つのコイルに伝送することができると研究者たちは結論づけました。そして残された課題の1つは、この概念を実世界の状況下で試し、環境に対していかなる悪影響も及ばさない裏付けをとることです。

Via: Ecogeek

Today's Top Articles:

Scroll to Top