ecofriend.com

藻類は、人類を地球温暖化から救うことができるか?

クリーンな解決策の必要性

地球温暖化は、私たちが戦わなければならない現代の問題点です。たとえ反対論の人が何を言っても、この大きな問題は緊急を要し、その根本的な原因は人間の活動によることを統計は示しています。確かに、地球の温度はその時々で変化するこということは知られています。しかし、数世紀前と比較したした場合、私たちが現在経験していることは、急激に気温が上昇していることを目の当たりにしています。海面が上昇することは、明確な指標の1つになります。氷冠が溶けているということは、北極グマとペンギンのような生物の生命に危険をもたらします。

低地は浸食の危機に直面しており、人々は高台へ移転することを強いられています。多くの国々は、この傾向を食い止めるために政策を改定しているにもかかわらず、二酸化炭素排出は増加しています。IPCC報告によると、2090年~99年の間で海面は0.18~0.59mmまで上昇することを予想しています。結局、適切な科学的根拠がないため受け入れられませんでしたが、この傾向的に確実に水面が上昇し、そのうちに地球と生物に危険をもたらすことを示しています。2037年は、北極地方の状況が変わり、氷のない広い土地が出現すると予想されます。これは、そこに住む生物に何をもたらすと思いますか?不安定な天候は、今まで以上の嵐や干ばつが多くの地域で発生します。

Algae

私たちが直面している潜在的に厳しい将来像によって、地球温暖化を停止するための解決策を見つけることができました。それは、藻類を使用することです。

藻: グリーンの救世主

a) エネルギー源

今や化石燃料以外のエネルギー源が必要になってきました。もはや限りある化石燃料の供給や、それらが放出する大量の炭素排出に頼ることができなくなっています。藻類はこの問題点をすべて変えることができそうです。藻類は1年単位当たり、他のエネルギー源より多くのバイオマスを生じる可能性がありますが、バイオ燃料に使用することは特に新しいことではありません。しかし、新しいことは、インストラクタブルズが、コミュニティにおいてリサイクルされたプラスチック・ボトルから藻類バイオリアクターを造る方法をデモンストレーションしました。藻類を使用する光バイオリアクターは、日光と二酸化炭素をエネルギーに変換します。

b) 汚染防止

通常、下水処理には化学薬品を使用します。事実上、大部分の処理剤が有毒なので、人間やその他の生物形態の健康に有害になる可能性があります。藻類には、再使用することができる農場からの排水の肥料をトラップすることができる可能性があります。これらの小さな有機体を藻類ガス精製装置として知られている装置を通して、池や水族館をろ過するために使用することができます。藻類ガス精製装置は、大量のリンをキャプチャーするために使用することができます。

c) プラスチック

プラスチックは環境にやさしい性質でないことで知られていますが、藻類は生分解性プラスチックの製造においてうまくインプリメントされます。

d) 栄養

藻類は多くの国で食品の一部として食料にしています。ビタミンのような栄養素が豊富で、鉄やマグネシウム、カルシウム、ヨウ素などは健康の源になります。実際、日本では20種類以上の藻が消費されていますが、中国では70種類以上の異なるタイプの藻類を消費していると言われています。

e) 色素

着色剤は、食品加工において、よりおいしそうに見えるようにするために広く使われています。しかし、これらの薬剤の一部は、益より害になる化学薬品を含んでいることがあります。藻類は無毒な有機物で、藻類エキスがこれらの着色剤や染料の代用品として使うことができます。

f) 肥料

肥料としての地味な海草の使用は、数世紀以前にさかのぼります。藻類も家畜の飼料と土壌改良剤として使用されていました。藻類はタンクや池を透明にする肥料として使うことや、池から噴出される廃水を処理することに使用することができます。

動向

a) 手製の藻類バイオリアクターでバイオ燃料を作成

Algae Bioreactor

上で説明したように、最近バイオ燃料を作成するためにどのように藻類を使用することができるのかがデモンストレーションされました。DIYプロジェクトは、藻類と水が入っているリサイクル・ボトルを使用して日なたに置きます。すると、二酸化炭素はボトル(藻類バイオマスがゆっくり生産される)にポンプ圧送されます。その後、藻類油が抽出され、バイオ燃料で作動するあらゆる製品に使用することができます。この例は家庭用のプロジェクトですが、はるかに大規模な実験を行なうことができるなら、その可能性を想像してください。

b) フラワー・ストリート・バイオリアクターは藻類から燃料を取得

Flower Street Bioreactor gets fuel from algae

エマージェント・アーキテクチャーは、藻類の成長を促進するLED照明を利用するフラワー・ストリート・バイオリアクターを開発しました。光合成のプロセスを促進するために太陽電池によって動力がLED照明に供給されます。手製のバイオリアクターのように、フラワー・ストリート・バイオリアクターは、製品に動力を供給し、かつ電気を発生させるために使用することができる油を生産します。

c) ソーラーパワー・パース・フォトバイオリアクターは藻類を使用して、バイオ燃料を生成

Solar-powered Photobioreactor generates biofuel using algae

エマージェント・アーキテクチャーは、そのパース・フォトバイオリアクターで藻類をベースとしたバイオ燃料の生成から次のステップに進んで行きます。器材は、繊維複合体モノコック構造に収容された藻類の赤と緑の菌そうを使用します。フロント・エンドはリアクターに光と二酸化炭素を供給する一方で、バック・エンドはバイオ燃料を生成します。システムの光合成プロセスは、各々の藻類コイルで明りのつるまき線によって、夜でも継続できるように設計されます。薄膜の太陽のトランジスタは、システムを操作する電力の発生を支援します。

結論

この奇跡的な有機体は同時にエネルギーを発生し、同様に無駄を処理するパスを開きました。当然、藻類を使用して生産することができる燃料の量の現実的な数値が分かることは重要なことです。数年前に、1エーカー1年当たり、何千ガロンもの燃料を生産することができたという発表後、多くの会社が藻類農場に投資していました。しかし、2009年に公表された白書はそのすべてを変え、世界に現実的な展望を与えました。それは、藻類農場の1エーカーで毎年4,350~5,700ガロンを生産できると伝えました。もちろん、確かな数値を得るために、詳細な分析が実行される必要があります。一旦数値が分かれば、エンジニアと科学者は藻類生産にノウハウを適用することができます。そしてこのエネルギーの発生は、現在の燃料依存から脱却する機会を与えてくれます。

Today's Top Articles:

Scroll to Top