ecofriend.com

次世代技術!細菌で水浄化

すでにわかっていること

綺麗な飲み水がないために世界で毎年何百万もの人がなくなっていることは良く知られています。この焦眉の問題を解決するため、世界の研究グループが水の浄化システムを重点的に調査し、途上国の人々に役立てようとしています。浄化に最もよく使われる方法は、沈殿とフィルタリングです。さらに状況に応じて、塩素消毒、軟凝集、電磁波照射なども使われることがあります。

Water purification

変革の必要:

水を目で見ても不純物があるかどうか、判別できることはありません。さらに、煮沸やカーボンフィルターの使用などの家庭的な方法は、未確認な経路からの汚染を処理する場合には充分ではありません。WHOによる調査では、11億人が、綺麗な飲み水が手に入りにくいあるいはまったく手に入らない状況にいるということです。また研究では、毎年報告される下痢40億件の約88%が、不衛生な環境や飲み水の安全性が保たれなかったことを原因としています。WHOは、また下痢で死亡する場合のほとんどは、飲み水に気をつけるだけで防ぐことが可能であったと判断しています。飲み水の品質を確保するには、方法がいくつか分かっています。一つにはフィルター透過、塩素消毒、日光消毒、水を安全な容器に保存することなどの方法は、検討に値します。しかし、これらの方法は高額になるので、人々は進んで採用しようとはしません。例えば煮沸は、燃料を何トンも消費するプロセスです。環境変動に対応する必要性を考えれば、エコフレンドリーなだけでなく、経済的でもある方法を採用するのは不可欠なことです。

次の技術

1. 細菌で水を浄化する生物学的ソリューション:

New biological solution

浄化された飲み水の重要性が理解できたところで、世界各地の実験所や研究機関が現在行っている、飲み水を清潔に安全に保つ新しく効率的な方法をご紹介します。正直に言って、一人残らず清潔な飲み水を確保する方法については、科学の世界では既にあらゆる手を尽くして探しています。注目すべき一つがまず、Yissufという研究開発企業が開発した新しい方法がその一つです。同社は飲み水に必要なすべての条件に対する新しく効果のあるソリューションを発表しました。

生物学的システムとして知られるこのコンセプトは、イスラエルを拠点するヘブライ系の団体が考案・開発した方法で、バイオフィルターの形で細菌を利用することを目的としています。様々な水源で試したところ、硝酸エステルのレベルが下がることが分かりました。清潔な水にするだけでなく、この技術は硝酸エステルとホウ素の除去も行います。

更に良いことに、この技術は最もコスト効率の良い方法で、その他の汚染物質も除去することができることが分かっています。つまり、数多くの水浄化技術と組み合わせて使うことができます。開発者が最大に気を使ったことは、新しいコスト効率の良いソリューションを開発することです。従って、システムが水中の硝酸エステルレベルを減らすことで、他の浄化システムに適したものにすることができます。

2. 米軍、アフガニスタンに細菌ベースの水浄化システムを送る

U.S. Army

イエルサレムの科学者たちが、地球上のすべての水浄化のニーズに応えようと努めている間、地球の反対側の米国の研究者たちも手をこまねいていたわけではありません。サム・ヒューストン州立大学の研究グループが、効率的で持ち運びできる細菌ベースの水浄化ユニットを創造するために結成されました。この装置は既にアフガニスタンの陸軍基地に発送されています。さらに、ペンタゴンでは、ハイチへの救援措置の一環として、同様の装置を送ることが話し合われています。アフガニスタンでは、浄化された水を運ぶドラックの一団が毎日手配される必要があり、軍では物流の上での課題となっています。今度の配給をもって、アフガンの道を毎日走る軍のトラックの数を減らす予定です。調査によって、アフガニスタンに派遣された一人の兵士が毎日20ガロン近くの燃料を使う計算であることが分かっています。飲み水に燃料効率の良いソリューションを持つことは、軍にとって燃料消費を抑えることにつながります。

3. 細菌浄化システムはノッティンガム大学でも

University of Nottingham

細菌は、多くの病気や症状の遠因となることが多いものです。しかしノッティンガム大学の研究者は、膜透過技術と細菌を組み合わせ、飲み水を精製し、向上させるユニークなメカニズムを開発しました。

Today's Top Articles:

Scroll to Top