ecofriend.com

グリーンな世界貿易に向けてできること

エコフレンドリーな仕事の仕方へ向けた新しい動き

エコフレンドリーに仕事をするということは、なにも仕事の質を下げるということではありません。最近では個人よりも企業としての取り組み方が環境に大きな影響を与えていると言う理解が高まり、その結果ここ数年で環境保護に向けて動きが本格化してきました。

過去に実践されたエコに仕事をするという動きは素晴らしいものですが現在の取り組みとは雲泥の差があります。紙の無駄使いを減らして電気を節約するというのは今の時代も経費節減や環境保護には有効な手段ですが、いくつかの会社は常識にとらわれずに大きな変化をもたらしています。

企業の中には会社全体で統一ポリシーを作り出しているところがほとんどで、近年その成果が見え始めてきています。使う側に判断をゆだねると失敗することが多いのですが、作る側がコントロールすれば大きな変化をもたらすことができるのです。

変化へのシナリオ

アメリカとカナダにおいては風力発電エネルギーが企業のサイズに関わらずどんどん取り入れられています。一般電気に対して多少高めですが、環境に気を使う会社ではその差額も喜んで払っています。電気会社にとっても将来的には化石燃料の代替エネルギーとして非常に有用でもあるのです。このようにして発電する側も使用する側も環境にやさしいクリーンエネルギーの恩恵にあずかることになるのです。

変革へのリーダー

トレードショー関連の会社「パスカル・エンジニアリング」は風力発電エネルギーを最大限利用しています。風力電気に加えてリサイクルや再生利用のトレードショーも積極展開し、国内において他社がエコ化を考える上で大きな指針を示してくれています。

プロジェクト

消費者レベルでは同社変化は気にも留まらないものでしょう。しかし商品価格はそのままで商品の質は大幅にアップしており、たとえばベニヤ材に関してもより軽量で耐久性の強いものが出回り、利用者にとっては運搬費を大幅にカットすることが可能で、製品価値を高めます。同社の基本姿勢は無駄を無くすという事にあるため、同じパーツをあらゆる場所に使用することで、もしショーの設備をアップグレードするような必要が出た際も少しパーツのアレンジをするだけで対応できるようになっているため、新しいパーツを購入する必要もなく経済的です。この例は環境にやさしい変化をするということは経済的にマイナスになることではないという証明になります。

ビジネスにおけるシンプルな変化や購買パターンの工夫によって大きな変化をもたらすことができます。それによって払う代価はわずかかほとんどゼロです。排気ガスが環境変化にどれほど悪影響を及ぼしているかの意見は人によって分かれるでしょうが、地球の健全化に影響をあたえることのできる直接的な変化があることは知っておきたいものです。

Today's Top Articles:

Scroll to Top