ecofriend.com

クリスマスの食卓をエコフレンドリーに

今度のクリスマスはエコフレンドリーにいこう

クリスマスは一年のうちで最も楽しいお祝いのシーズンです。クリスマスが近づくにつれて家族や友達のために食事を用意することを考え始めるものです。そこで今度のクリスマスはエコフレンドリーな食事を用意してみたらどうでしょうか?余計な無駄を無くすこともできて一石二鳥ですから是非今度のクリスマスはエコフレンドリーにいきましょう。

どうやったら環境にやさしいクリスマスを実現できるか

1.オーガニックを選ぶ:もっとも手軽にグリーンにいく方法はオーガニック食材を選ぶことです。オーガニックは殺虫剤や薬品を使わないだけでなく、エコシステムもサポートします。また味も優れていますし、地元の食材店で準備済みのものやフレッシュなものなど、バラエティーあふれるオーガニック食材が手に入ります。値段は少し張るかもしれませんが定期的に購入することで割引を受けられることもあります。

2.地元の食材を利用する:アメリカやヨーロッパでは食材は通常何千マイルもの距離を経て食卓に届くものです。特に冬の時期は暖かい国からの輸入に頼るのですから、配送に伴うカーボンフットプリントの影響はより大きくなります。さらに常に季節ものですから新鮮でおいしいのも嬉しいです。

3.肉も地元のものを使用する:クリスマスといえばディナーにはお肉が付き物です。通常はハムかターキーですが、ここでも地元の肉を使う事でグリーンになることができます。エコシステムやカーボンフットプリントに好影響を与えることはもちろん、地元の農家を支援することにもなります。

4.ベジタリアンという手も:肉無しでクリスマスをお祝いしてもいいものです。肉製品は穀物や野菜の生成に比べてより多くエネルギーを消費しますから、ベジタリアンにすることで省エネに貢献することができます。

毎日消費する食料品は環境に大きな影響を与えているものです。ですからちょっとした工夫であなたにも何かできることがあるのです。さあ、今年のクリスマスから始めてみませんか?

Today's Top Articles:

Scroll to Top