ecofriend.com

「街の緑」、人間工学的なレイアウトと芝生を結合した腰掛るスペース

現代において、私達が都市について思う事は、巨大なエリアの構造体と混乱する交通渋滞に征服された道路が自然に心に浮かんできます。そして制約された現代システムの中で、私達は幸運にもいわゆる歩行者に限定された腰かける場所に出くわすことがあります。しかし大抵の場合、そのデザインは優美性や維持可能性の要素は無く機能だけを割り当てられています。しかし幸いにもこれら全てが、魅力的な「街の緑」という巧みな発想で変えることが出来ます。

City Grass

デザイナーのクリス・マファリ氏による独創的な考えで、彼によると作品は散歩好きな街の住民の為に巧みに考案されたものです。そしてこの穏やかな「運動」の要素を進化させ、座る場所の「街の緑」はのんびり出来る場所として使われる予定です。

しかしこれは単なる機能を超えて、ユーザーの快適性という共同の性質と、私達の空想をくすぐるという概念が滲み出て精神的に強化されます。一見すると人間工学的に組み立てられた座席の上に、芝生の切れ端が散らばっている様に見え、デザイナーは「小さな公園」として設置する事を心に描いたといいます。

この受動的な建築システムは、都市部の束縛され汚染された領域で環境に優しい物の一つと提起する事も出来ます。事実、良心的な機能性と興味深い美学の合流点が、結果的に私達のエコ意識に火をつけて「街の緑」を勝者にしました。

Via: クリス・マファリ

Today's Top Articles:

Scroll to Top