ecofriend.com

災害を回避する:流出オイルや火山灰の動きを予測するひな形

地球の石油の需要が高まる中、原油を積んで頻繁に往来する遠洋定期船の事故がこの2~30年増加しています。この事故で、原油流出 の非常に現実的な危険性は、驚くべき速さで広がり、海洋生物や海洋生態系の取り返しのつかないほどの破壊に繋がる事です。しかし、マイアミ大学のジョセフィーナ・オラスコーガとマクギル大学のジョージ・ハラーが開発した数学的予測の最新の方法は、流出したオイルの動きと予測値によって遥かに効果的にこの災害と戦うチャンスを私達に与えてくれます。

Mathematical methods help predict movement of oil and ash following environmental disasters.

そしてこの新しい数学的方法の予期しない利点は空気中の灰は水上のオイルとかなり同じように移動するので、火山爆発後に影響する地域の予測に使用することが出来る事です。海の表面を漂う原油と、大気中の火山灰の動きを予測する新しい方法は、オラスコーガのコンピュータで計算する手法と、ハラーの流出原油の粒子の動きを予測する理論の融合で成り立っています。

この様な災害への伝統的な対応が掛けていると分かった時、この最新の方法で予期しない2つの環境災害に対し、迅速に準備を整えて行動する事が期待できます。以前の予測モデルは広範囲の風のパターンや一般的な海流のようなマクロ要因を扱うだけでした。オラスコーとハラーの新しい方法は、精度を確実にするために地域の要因やミクロ変形、季節の変化も考慮に入れます。

 

Via: PhyOrg

Today's Top Articles:

Scroll to Top