ecofriend.com

『完璧な未来』 液体木材は環境に優しい輝きを放ちながらプラスチックに変わろうとしている

今起こっている事

様々な人が、今日私達の地球を蝕んでいるものについて色々な意見を述べています。 そして私達全てが、環境を害する弊害について自分自身のリストを持っていて、殆どの人々が確実にリストの上位に挙げているプラスチックや化石燃料に別れを告げたいと思っています。 それらが有害である理由は、其々の存在が影響しているだけでなく、これらの製品が広く使用されていてそれらが引き起こす被害を問題としています。 環境に優しいエネルギー資源が積極的に求められる一方で、プラスティックは排除することが出来ない悪害のまま残っています。 しかし「液体木材」と呼ばれる環境に優しい新素材が発見され、プラスティック問題を解決するのも長く掛からないかもしれません。

液体木材は、木のセルロースのリグニンの部分から作られていて、従来製紙業界はこれをゴミとして廃棄していました。リグニンと麻やワックスのような天然ポリマーを融合させることによって、液体木材を作ります。素材は、耐久性と仕上げの両方の点でプラスティックに似ていますが、明らかに自然に対して有害ではありません。

液体木材のトレンド

1. トヨタMOBコンセプト

Toyota MOB concept will be made from ‘liquid wood’

現代の設計者達がどの様に最先端技術を使っているかは驚くほどです。スペインの設計者ジョージ・マルチ・ビダルによってデザインされたコンセプトを基に作られたトヨタMOBは、全て液体木材で作られた全電動自動車です。 車の制作素材として液体木材を使う可能性は既に確立され、この魅力的なデザインは、製品が完成するとどの様に華麗になるかを示しています。 バイオプラスチックは既に自動車産業では使用されていて、それを液体木材に変換する事はさほど難しい事ではなさそうです。

2. 液体木材ヒールの環境に優しいパンプス

Liquid Wood’ heel

これは既に市場に出ているのでコンセプトデザインではありません。セルジオ・ロッシのクリエイティブディレクター、フランコ・ルッソ自身が制作した靴のシリーズで、液体木材だけで作られたヒールを特徴とし、素材が与えている強度や巧妙性、機能性などを示しています。 事実靴そのものが、ヒールの底裏を止めている小さなピン以外は全て生物分解性です。

3. ロマロ・スタンコの環境に優しいランタン

Romolo Stanco’s Green Lamp

これは巨大なパイプや象の牙を思わせるかもしれませんが、この美しい花瓶照明コンボは全て液体木材で作られています。 ランプと花瓶の両方が一緒になっている事が素晴らしく、思いもかけない事です。 しかしその作品は、洗練された人間工学に基づいて作られ、何度も言うようですが、何時の日かプラスチックに代わる可能性の高い素材の能力を示しています。

液体木材が提供する利点

液体木材が従来のプラスチックを打ち負かす面は数多くあります。 まず、それは毒性がなく、一旦その用途を与えられると、有毒ガスを排出する事なく木材の様に焼き払うことが出来ます。 原油価格と石油製品であるプラスチックが高騰し、プラスチックの価格効率は急速に低下している今、液体木材が人工ポリマーと競争し始める機会です。

質感と外観の為に適切に磨き上げる事で、液体木材はプラスチックや木材に変わることが出来、これは環境への負荷を低減し、森林破壊をも低下させることになります。 リグニンが製紙業界のゴミであり、液体木材を作るのに新たな木材を必要としません。 またそれには豊富な炭素が含まれており、高い強度と耐久性を確保しています。

液体木材が作り出す影響

プラスチックは、日常生活で私達の周辺には多数あり、今日の大きな処分問題と化しています。 しかし、有機物と取り換える事によって、捨てられた後も自然に土壌の一部となる物質を作るかもしれません。 有害物質を取り除き、製紙企業がリグニンの負担を必要以上に留意する事なく、あなたが正しい先進技術の素材を持つことが出来、プラスチック問題の優れた解決法にもなります。

液体木材はプラスチックの永久的解決策ではありません。 原材料が樹木から調達されるので、色々考えるとある時点で常に大量に収穫するのが難しくなるかもしれません。 これら全てを考慮しても液体木材は、数知れない日用品や産業用ニーズに形を変える能力を持つ代替品で、世界中の研究者やデザイナーがこれに携わっています。 消費者がこれと同じように感じる前に、このようになるのは時間の問題かもしれません。

 

Today's Top Articles:

Scroll to Top