ecofriend.com

水素燃料電池が一歩前進

代替エネルギーの元はたくさん周りにありますが現代技術では実際に効果的な利用が簡単にできない状況にあります。なかでも水素は急激にその能力が認知されてきており、たくさん存在することも相まってもししっかりとシステムが確立されれば機械の運転や自動車、電子機器などに広く応用することができます。中央フロリダ大学の調査隊は水素燃料電池をより効果的でコストのかからない形に使用する方法を開発しました。これが大規模で成功すれば、車や電子機器がこのような再生可能電源によって稼動する日がやってくるでしょう。

基本的には水素燃料電池の触媒はプラチナが使われますが、これは他のエレメントでは電池の強い酸性質に耐えられないためです。その他の抵抗溶解物はイリジウムや金、パラディウムがあります。最後の2つは化学反応時にはあまりうまく働きませんが、安く手に入るためにこれらにフォーカスを置くことにしました。こうして安いエレメントが金とパラディウムと共に層状に置かれる体系が出来上がりました。外側の層はどちらかのエレメントからなり2番目の層はエネルギー変換レートが最大になるようにはたらきながら触媒を酸性質物から守るはたらきをします。最後の層は安価なタングステンで、これも触媒を安定化させます。

調査チームはこの体系でエネルギー変換レートが最大限に生かせると発見しました。さらに使用する素材もプラチナやイリジウムのような高価なものではないためコストも落とせます。サージェイ・ストルボフ教授は、実用化にはより多くのテストが必要となりますが今回のアプローチは一向に値すると話します。

この実験は環境にとっては良い知らせで、燃料には付き物だった汚染や廃棄物の問題もありません。この技術が完成すればガソリン車は過去のものになるのです。

Today's Top Articles:

Scroll to Top