ecofriend.com

日本の科学者が36パーセント効率化を持つトリプルジャンクション太陽電池を開発する

太陽光発電システム は、その登場以来、比較的高い初期設置費用と低い変換効率の2大苦境と関わっています。しかしながら、現代的な傾向に言及すれば、コスト要因は特定の範囲においては低減しました。しかし、いっそう重要なことに科学的な基準で、成功裏に効率レベルを得る 若干の概念 がありました。この点に関して、東京大学からの派生組織、スマート・ソーラーインターナショナル社では非常に効率的な太陽電池の改良型を開発しています。

Light Condensing System

基本的に、その概念は、トリプルジャンクション化合物 太陽電池セルを埋め込んだ一軸トラッキング集光システムに基づいています。このトリプルジャンクション化合物セルは、InGaAs(インジウム・ガリウムひ素)およびInGaP(インジウム・リン化ガリウム)がGe(ゲルマニウム)基質上で閉じ込められる構造を暗示します。

しかしながら、単なる専門性を越えて、実用的な範囲の中で使用されて、それらが生成されると信じられないほどに高レベルの効率化があるとして研究者はそれを売り込んでいます。たとえば、セット一式がバックアップモジュールと併せて利用されると、セル変換効率が集光なしで32パーセント、100倍から500倍の範囲で集光して36パーセントです。実際には、通常のあるいは低い自然光の状況では、システムは23パーセントの効率をアップすることができます。関わった科学者によって、これは一種の世界記録であると主張されています。

これらの高効率のパーセンテージは立体出力図に転換すると、このトリプルジャンクションで発電される最大出力が、統合化されたミラーの大きさが200 x 60cmという状態で、15kgのモジュールに200Wを供給します。しかし、より重要なことには、研究者はプロトタイプ装置の全費用を管理範囲内の84,000円(およそ1,007ドル)に維持していることです。

日経BPより

Today's Top Articles:

Scroll to Top