ecofriend.com

MITの研究者が音速の壁を破る為に複葉機を概念化する

超音速商業旅客機としてのコンコルドの事故は、最速旅行の終わりを意味しました。全盛期には、ニューヨークからパリを4時間以下で結んだ、時代のアイコン的な旅客機がコンコルドだったのです。しかし、超音速旅客機の騒音、高額のチケット、ジェット燃料の高騰という時代はすでに終焉しました。でも、超音速旅客機旅行について言えば、複葉機を使うことによって再び現実になりつつあります。この複葉機では超音速旅客機の騒音を減らすだけではなく、それによって大陸の上を飛ぶことができるようになります。

A biplane to break the sound barrier

MITの研究者はコンコルドが持っていたネガティブな面がない、この新しい旅客機のコンセプトを偶然発見したように見えます。リタイアしたジェット機とは違って、より高機能のバージョンを搭載した新しい複葉機は、超音速旅客機のスピードによって引き起こされる抗力などネガティブな面がほぼありません。燃料の消費が少ないだけではなく、超音速による騒音も少ないのです。

Qiqi Wang氏のコンセプトによると双翼によって衝撃波を相殺するということです。従来のジェット旅客機が音速に近づいたとき、前方、または後方のエアーコンプレッションが動きます。その旅客機が音速の壁を破ったときに、圧力の増加が衝撃波を作り出し、超音波の騒音を生じさせる原因を作るといいます。Wang 氏によると、その修正版複葉機は、この衝撃波をなくし、コンコルドのように水面上だけしか飛べない旅客機ではなく、大陸がある上でも飛べるようにできるといいます。

しかしながら、問題もあります。それは抗力の問題です。理論上は複葉機は超音波スピードのなか、例外的によいパフォーマンスをしますが、そのスピードに乗るまでのスピードの引き上げが難しいところです。この問題を解決するために研究者達とデザイナーチームはもともと別にあった翼を1つの翼にする実験を行いました。その双翼の内部が見えるスムーズなデザインが空気の流れを通すための広いスペースをつくっています。それに加えて双翼の上部の端がハイスピードでの飛行を可能にし、従来の超音波旅客機の問題であった抗力を半分に減らすということです。

MITより

Today's Top Articles:

Scroll to Top