ecofriend.com

雨水を有効利用しよう

地球の71%は水で囲まれていているにもかかわらず、UNは世界の人口の18%がきれいな飲み水にありつけないでいるという現状だと報告しています。地球表面の水のうち97%は海洋で、飲み水にはもちろんガーデニングにも適していません。のこりの3%に動植物が依存することになるのですが、発展途上国ではこの水の不足が深刻です。これに対処するべく環境保護者は世界中で水の節約を呼びかけています。雨水は特に世界各地に大量にあるうえに、基本的な浄水システムにてきれいにして再利用できるのです。ここでは水危機を解決してくれることが期待される雨水の再利用システムについて8つ例を挙げてみてみましょう。

レインポッド

フランス人デザイナー、デービット・ローテがユニークなデザインで雨水を集める方法を考え付きました。雨水の樽のように大きなタンクで人間より高く、広範囲にわたって重力のみを使って散水するシステムです。

もっと見る

レインチェーン

古代日本を思わせるチェーン式雨どいによって雨水を貯蔵タンクや地下貯蔵庫に集めます。こうして自然からもらったものを自然に返すことができるのです。

もっと見る
レインドロップ

エバン・ガントによって開発されたこのシステムはプラスチックボトルを使って既存の雨どいにつなげて、屋根の水を排水溝につなげることができます。十分な数のボトルを集めてシステムが出来上がったらガーデニング用に加えて手洗い用にも使用することができます。このシステムによって古いコーラのボトルなどもゴミ捨て場に行かせずに再生利用することができます。

もっと見る
ワトリー

ワトリーはカサをひっくり返したようなデザインです。このシステムは雨よけとして遊び場や公園に設置されることを目的に作られました。そして雨よけ機能と同時に雨水を集め、別の場所にあるタンクに移動して保存します。こうして夏の水不足時には地下パイプを使って散水用に使われるのです。

もっと見る
スローウォーター

フレディー・ヨウナーによってデザインされたこのスローウォーターは椅子としての機能と雨水貯蔵の2種類の機能を兼ね備えています。ひっくり返った形のパラソルはそこで雨水を集めることができ、そこからホースを通してガーデン中の貯水ポイントに送られます。

もっと見る
フィルターブレラ

フィルターブレラには高性能なカーボンフィルターが本体部分に取り付けられています。この本体部分には実際に水が流れ込むような仕組みになっており、ハンドル部分にたまった浄化水がそのまま飲み水になるのです。

もっと見る
CISTA

スペースを取り過ぎずに100ガロンまでの雨水を集めることができます。またステンレスでできているため数十年にわたって使用し続けることができます。ツタのように上へと伸びる植物を植えて最高8フィートまで成長して緑あふれる環境を作り出してくれます。

もっと見る
ロータス・フラワー

ハスの花ビラにヒントを得てグリーンクロス・イタリアとのコラボによって生まれたシステムで、本物のハスの花のようにモンスーンシーズン中は銅製の「花びら」が開いて、それ以外の時期は閉じることできれいな水を保管します。コンクリートや銅、木などで簡単に作れるとのことです。

もっと見る

 

Today's Top Articles:

Scroll to Top