ecofriend.com

バイオミメティックス:多くのエコな特徴が約束された、強度にすぐれ軽量なオーガニック原料

私たちの問題の答えはすべて、自然の中にあるようです。私たちはそれを必死に探しまわっていますが、最良の解決策は身近なところにあるのです。バイオミメティックスとは、自然の機能を模倣し、将来の技術を作り出すためのヒントを地球からもらう科学のことです。研究者たちは、自然界を調べることにより、非常に強固で回復力の強い原料に巡り会っています。水面を動くことができるアメンボの能力と木の回復力を結びつけて、科学者たちは可能性の世界を開く全く新しい原料に巡り会いました。

One-Pound Boat That Could Float 1,000 Pounds

この新しい原料は「エアロゲル」と呼ばれる物質で作られています。これは微小な繊維質からできており、強度が非常に高く、回復力にも富んでいます。そのためこの原料は幅広く応用することができます。基本的にセルロースベースであるため、大量に生産することができ、環境に害を与えません。またセルロースは食用穀物以外から得ることができるので、食料供給にも影響を与えません。

エアロゲルを作るための原料は安価で、大量に調達することが可能なので、今日使われている多くのプラスチックの完璧な代替品となります。また油分を容易に吸収するという驚くべき性質を持っており、その性質を水に浮く性質と組み合わせることで、流出したオイルを瞬時に回収することができます。さらに、強度が優れているので、超軽量でありながら従来より遥かに重量が重いものを運ぶことができる、救命具にも応用できます。ナノセルロースを含む、こうしたエアロゲルの登場は非常にわくわくするものです。そして、これがどのようなものに応用されていくのか、とても楽しみです。

Via: Sciencedaily

Today's Top Articles:

Scroll to Top