ecofriend.com

空気から水を生成する環境に優しい機器

水不足は今日、世界を苦しめている大きな問題です。発展途上国は特に、飲料水の水源が少なく水管理が出来ないために被害を受けています。これを念頭に設計者達は空気中の水を利用する事が出る装置を作っています。まるでSF小説のように聞こえますが、驚くことに彼らが言う通りこれらの多くの装置が現実に動作しているのです。これらの空気中の水分を取って水に変える環境に優しい装置の幾つかを見ていきましょう。

エコロブルーは湿った空気から清潔な水を確保する

雨を待たずに水を採れないものか?エコロブルーはあなたの周囲の空気と同じものを使っています。エコロブルー大気水生成器は空気から水分を吸収し水に変換し、1日に26.5リットルの水を生成することが出来ます。最も装置が機能する湿度のレベルは50%で、この魔法のような働きをが見るには最低30%が必要です。これは水道水用のフィルターとしても使用する事ができます。

空気中の新鮮な水を吸う水車

供給できる独自の飲料水を生成する水車は、4つの要素によって設計されています。1日に6人家族には十分な12リットルを作ることが出来ます。しかも安価で平均すると3.8リットルが11セントで作れるので財布の心配をする必要はありません。持ち運べる小さな装置で正確に設計されており、どんな壁にも取り付ける事が出来ます。

植物の為に何処からともなく水分を抽出する結露水人工葉

もしあなたが苗木が乾いているのを見ると堪らなくなるような植物好きなら、この結露水生成器がぴったりです。葉っぱの形にデザインされ、結露の原理によって機能します。実物の植物の鉢に差し、電源コンセントに装置を繋ぎます。この装置で結露した水は本物の植物に水を供給します。

クライマティックベース1

クライマティックベース1は1日に19リットルの新鮮な水を生成します。あまり印象的ではないかもしれませんが、この装置は太陽エネルギーを使って電力を作ることが出来るのです。装置は空気中の水分を吸収し、カーボンフィルターでろ過し、紫外線光室を通過させて潜んでいるバクテリアを全て殺菌します。

湿った空気から飲料水を引き出すスマートな携帯用水冷却器

NJORDはスマートな水冷却器で工業デザイン学校の生徒、オースティン・セドルバウアーとレミン・デロン、マルコ・トートリッシによってデザインされました。スタイリッシュな装置は50%以下の湿度で動作し、2時間で1リットルの清潔な水を生成することが出来ます。設計者によると、NJORDは1日に何万リットルの水を提供することが出来る古代の換気用シャフトからヒントを得たそうです。

レインクラウド

他の水生成器の様に「レインクラウド(雨雲)」は吸気中の水分を吸い取るために除湿機と同じように動作します。水分を捉えるだけでなく消費できるように清潔な水に変換します。クリーンワールドLtd.がデザインした水浄化システムを備えた除湿機です。価格は少し高く1000ドルですが値段だけの価値はあります。

グローシス・ウォーターボックスX

グローシス・ウォーターボックスXはポピュラーサイエンスから2010年度最優秀発明賞を勝ち取った新しい発明です。人間は消費することは出来ませんが、これは植物に水を与える装置です。苗木を収容する中央部は管状に開いていて、そこから15リットルの水を入れると箱に溜まり、3.8リットルが管に流れます。この箱の表面から雨水を集めて水槽に運び、その一方で装置の内部では水を形成する為に空気を凝縮します。この箱の巧妙なデザインは、地面を太陽の影響で蒸発するのを防ぎ野生動物から植物を守っています。

ドロップネット霧収集器

ドロップネット霧収集器は大規模に使用される装置です。湿気から飲料水を生成するこの装置はアイマク・ホーラー氏のアイデアで設計されました。この装置各々は1日に10-20リットルの水を収穫することが出来ます。シンプルなデザインで、素人でも簡単に設置することが出来ます。

何処からともなく水を抽出する水製造機

水製造機はアレクサンダー・サチノフの設計で、凝縮によるエネルギーを高める為に蒸気を圧縮します。装置を作動する為に高湿度である必要はなく低湿度でも機能します。収集された水はオゾンフィルターに掛けられ、さらに塵芥を除去する為のフィルターに掛けられます。第3のカーボンフィルターでさらに水を浄化します。

ERSA

あなたが冒険が好きで遠く広い所に旅行するタイプなら、このERSAが良いかもしれません。30ワットの太陽電池で携帯電話やGPSの様な小さな電子機器を充電でき、水分を吸収して飲み水に変えます。この携帯用装置はアウトドアが好きで自然にチャレンジしてみたい人にはいいかもしれません。

Today's Top Articles:

Scroll to Top