ecofriend.com

バスルームの水を有効利用する賢いアイデア商品

最新のレポートによると世界で10億人もの人がきれいな飲み水にありつけず、毎年100万人が水の汚染関連の病気でなくなっています。この数字は驚くべきものですが、普通に水が飲める人にとっても毎日どれだけバスルームで水を無駄にしているかを考えさせられます。水漏れが無いかどうかを調べることや水の節約機能を備えた商品を使うことで誰にでも簡単に環境保護の動きができるのです。ここには水の節約に役立つであろう15種類の製品をご紹介します。

「エコデュアル」洗濯機

商業デザイナー、マックス・ガーマノによって開発された エコデュアル洗濯機は使用する水の量を半減させる機能を持っています。洗濯機下部に使用済みの水を集め、フィルター洗浄して再利用するというものです。また脱臭システムにより服についたイヤな臭いも取り去ってくれます。

ホームコア

ダン・ジンウェイによってデザインされた全機能搭載トイレ ホームコア はシンク、鏡、化粧テーブルが一体になっています。このことでスペースの節約になるだけでなく、同時に水の使用も大幅に節約し、シンクで使われた水は保存されてトイレを流すのに再利用されます。水のリサイクルシステムに加えて水圧をコントロールできる蛇口も備えています。

ダ・スパシャワー

デザイナー、ビクター・M・アレマンによって作られた ダ・スパシャワーは水をリサイクルしてマッサージ効果を発揮させます。フィルターを含む浄化システムと、水圧と温度を一定に保つ電気システムも装備します。

エコバス

ジャン・ウー・ソクの エコバスは流しのタンクがシンクと通常水道とにつながっています。使用済みの水がタンクに入ると同じ量のきれいな水が流れ込む仕組みです。常に半々の状態を保つことで排水溝の詰まりを防ぎ、50%の新しい水の節約も確約します。

iSave蛇口

リーモン・ユーによってデザインされた iSAVE 蛇口はLEDディスプレイで使用中の水の量が表示されます。シンプルな情報表示でユーザーに水圧に気をつけて水の節約をするように推奨しています。このLEDは水流によって発電される電気を利用するため一般電源を必要としない点も大きな特長です。

グル・タップ

イタリア人デザイナー、アーネスト・メッシーノはこの グル・タップは蛇口の未来形になりうると確信しています。水圧を犠牲にせずに水の節約を実現する点はまさにデザイナーにとっては一見の価値のある製品です。一般の水道蛇口とは違いグル・タップは非直線の流れを採用することで、一般家庭でのさらなる水の節約を可能にしています。

フットペダル蛇口コントローラー

フットペダル蛇口コントローラーは手を使わずに蛇口のコントロールを可能にします。効率性の高さは水の使用量の50%削減を実現し、特に皿洗い時や歯磨きの際に便利です。

ツイスト・タップ

産業デザイナー、ハービー・ビューリー作の ツイスト・タップは一滴たりとも無駄にしない作りです。通気装置によってコントロールされる蛇口は回すことで水量を増やす仕組みで使用者に必要な分だけ水を使うようにさせるようになっています。蛇口にはデジタルディスプレイが付いており、どれだけの量の水が使われているか、またその水がどのような用途に利用できるかも示されます。

トラロック

専業デザイナー、エアリエル・ロハの トラロックはトイレの水の再利用をするものです。流しタンクの上にシンクがついており水の使用量を83%カットして、このシステムの利用で4人家族が一年間で17520リットルの水を節約できる計算になります。

グレイウォーター・トイレシステム

アリソン・ノーコットはこの グレイウォーター・トイレシステムを通してエコフレンドリーに使用済みの水を再利用することを目指しています。デザインには抗菌表面コーティングと腐食防止のナノグレーズシステムにより掃除と水の流しの補助をします。使用済みの水が使われるのをみたくない人のためには自動的にフタが閉まる仕組みです。冬の間にシャワーを長い間使わない場合などにはトイレは普通の水を使って通常通り流します。

スマートシャワー

スマートシャワーは年代に関わらず使用でき、ユニットには万能シンクが付いており安全に快適に使用することができます。シャワー部分にはヒートエクスチェンジャーが搭載され、50%の温水用電気を節約することが可能です。シャワーヘッドには空気調節機能が付いており普通のシャワーヘッドの6分の1の水量で済ませます。

エデン・ミストシャワー

サウスウェールズ大学のアレミナ・ブラナスによってデザインされた エデン・ミストシャワー は通気技術を使用しており、一瞬にして温水を作り出し蒸気化させて快適な使用を実現しながら最大66%まで水の使用を節約します。蒸気化機能はさらに水の節約を可能にし、通常は一分間で12リットル使用するところを約1リットルで済ませます。

ハリスAの使用済み水有効利用システム

ハリスAの使用済み水有効利用システムはシンクから使用済みの水を回収してトイレの流しように再利用するものです。シンクはパイプの位置調節によって好きなところに設置することができます。

シャワーブレイク

産業デザイナー、サン=イン・リーとダニエル・ヒュン・キムの考案したシャワー時間を減らして水を節約しようというシステム シャワーブレイクです。あらかじめシャワーの使用可能時間を設定しておく装置が付いており、使用時間が終わると実際に使用した水量をユーザーに知らせてくれます。またこのシステムでは水温と水圧もコントロールできます。

ウォーターぺブル

ウォーターぺブルはデザイナー、ポール・プリーストマンの作品でシャワーの使用時間を短くし水を節約させるための画期的な機能が搭載されています。特殊デバイスがシャワーに使用した水量を記憶し、次回使用時に緑のライトが赤に変わることでシャワー時間を終了するように促します。

Today's Top Articles:

Scroll to Top