ecofriend.com

充電式のパワーポットとは

断熱電力のコンセプトというのは発電機器の分野ではあまり力が入れられていない分野ですが、日常生活でも2つの表面における温度の違いを目にする機会が多いことからも分かるようにこのような断熱電力機器はもっとあっても良さそうなものです。しかし問題というのはわずかな温度差から大きな電流を作り出すということで、たくさんの研究がなされているのですが実現化するまでは大きな温度差を利用した充電を行えるケースに注目してみましょう。ここで紹介するのはパワーポットというもので、料理をしながら電子機器充電器としての機能を兼ね備えているものです。

パワープラクティカルという若い先進気鋭の会社によって作られて、この調理器具は全ての火の元に対応しUSBを使ってスマホや電子機器を充電できます。その間に水を使った料理も出来ますが料理以外にも単に水を沸騰させることも出来るのです。アウトドア志向でキャンプに行くことの多い人に向けて作られたのですが、開発チームは発展途上国用に寄付して使用して欲しいとも思っています。

例えばアフリカの奥地ではディーゼル発電機で携帯を充電しなくてはいけなかったりするので、この製品はピッタリです。実際に$99を寄付すると自分に変わってちゃんとアフリカにパワーポットが送り届けられる仕組みです。購入する際の価格は$125です。携帯の充電は1時間で終わり5Wの出力ができ、大きなサイズのパワーポットXは10Wです。なんとも見事な自家発電の発明のカタチです。

Today's Top Articles:

Scroll to Top