ecofriend.com

環境に優しいプレキシガラスを使って、エコを実践しましょう

ポリカーボネートという名でも知られているプレキシガラスは、半透明で薄くて環境に良いガラス板で、どんな気候にも耐えることができます。世界中のホームセンターなどで手に入ります。従来のガラス板と比較すると、プレキシガラスは耐久性に優れており、強風や厳しい天候にも持ちこたえることができます。さらに従来のガラスよりも柔軟で、弾力性があります。このような特長を考慮すると、プレキシガラスは他の種類のガラス板よりも好ましいでしょう。プレキシガラスはカットしたり工作したり、取り扱いもとても簡単です。この記事では、さまざまなタイプの環境に優しいプレキシガラスについて紹介します。

プレキシガラスGセルキャスト・アクリルシート

このタイプのプレキシガラスは、セル鋳造工法を経て作られます。この工法はアクリル鋳造応用ガラスに必要な条件をすべて満たしています。耐候性に優れており、最上級のビジュアル的美しさをそなえており、製造しやすく化学薬品に対する耐久性にも優れています。紫外線抵抗性も高いです。さまざまな不透明カラーと厚み、サイズがあります。

プレキシガラスGP95もしくはDP95アクリルシート

このタイプのプレキシガラスは、片面が装飾されています。さまざまなデザインの装飾があり、反射しません。片面だけ光沢を抑える加工がされています。セル鋳造工法により作られており、高品質のアクリル板に必要な条件を満たしています。さまざまなカラーとサイズがあります。

プレキシガラスMCマット加工シート

このタイプのプレキシガラスは、上記のP95プレキシガラス板の代替品です。このガラス板は光沢を抑えた仕上げ加工がされているので、さらにデザインを加えることができます。アプリケーションや看板、製品パーツに応用できます。さまざまな形やサイズがあります。

プレキシガラスMCアクリルシート

このタイプのプレキシガラスは、他のプレキシガラスと比べて安価です。プレキシガラスMCアクリルシートはフラックスカレンダー加工で製造されます。プレキシガラスGシートと同じくらい高品質です。このシートは非常に厚みがありますが、熱成形に適しています。プレキシガラスMCアクリルシートはブラックとホワイトを含めて30種類以上のカラーが手に入ります。あらゆるサイズと厚みから選ぶことができます。

プレキシガラスつや消しアクリルシート

このタイプのプレキシガラスは、アクリル樹脂の組織をアマルガムにするツヤ消し加工で製造されます。この加工により美しい光沢ができます。このシートはおもに広告板や標識、ディスプレイ、照明装置などに利用されています。照明装置やディスプレイでは、光沢のある仕上げによりキズが目立たず、磨いたり掃除したりする手間も省けます。表面に刻み込まれた外貌が特徴的で、プレキシガラスつや消しアクリルシートは熱成形加工を施した後でも元々のツヤ消し表情を保っています。このシートは、テーブル板や棚材、ディスプレイや照明装置などさまざまな目的に使えるので、デザイナーたちの間で広く人気があります。プレキシガラスつや消しアクリルシートはあらゆるカラーとサイズが手に入ります。一般的なカラーは、ライトグレー3160やライトブロンズ3161、ダークレッド3164、ライトブルー3163などです。

プレキシガラス・クリアエッジつや消しアクリルシート

このタイプのプレキシガラスは、プレキシガラスつや消しアクリルシートと同じつや消し加工を施しています。このシートの特長は1つだけ多くて、表面にクリアエッジな手触りを加えていること。これによって輝くような仕上がりになり、より魅力が増します。このシートのおもな特長には、効果的に表面から光を分散させることや、キズや指紋を目立たなくするところ、メンテナンスや掃除が手間要らずなところ。このシートは棚やディスプレイ、照明装置、劇場照明を設計するデザイナーたちに人気があります。他のタイプのプレキシガラスのように、プレキシガラス・クリアエッジつや消しアクリルシートも幅広いカラーとサイズから選ぶことができます。

プレキシガラスSB防弾シート

このタイプのプレキシガラスは防弾性で、UL752ステージ1保証の基準を満たしています。プレキシガラスSB防弾シートは防弾ガラスの代替品として使えます。このタイプのプレキシガラスはさまざまなサイズとカラーがあります。

さいごに

プレキシガラスの起源は20世紀初め、すなわち尿素から作られるアクリル樹脂透明シートを製造し始めたときまでさかのぼることができます。第二次世界大戦の間、プレキシガラスは戦闘機のフロントガラスに使用されていました。プレキシガラス特有の特長は、他のガラスとは異なり太陽光線によって表面が黄色くならないこと。年月がたつにつれて、プレキシガラスはガラスの代用品としてさまざまな工場や家庭で用いられるようになりました。近頃は地球温暖化や環境にやさしい製品を使用することに注目が集まるようになり、プレキシガラス製品は従来のガラス製品に比べると環境に優しい代用品として認知されるようになっています。

Today's Top Articles:

Scroll to Top