ecofriend.com

日本企業と金融機関が70MWの太陽光エネルギープラントの建設へ

日本は、太陽光発電により重点を置くための探求に着実に進んでいるようです。2011年に起こった東北地方太平洋沖地震と津波という形で起きた最近の自然災害において、日本は電力需給の問題に直面し、それを解消するために、70MWの太陽光発電ステーションの建設を、生産者や金融機関がともに計画することとなりました。日本はまた、太陽光発電に頼ってCO2削減をして、カーボンフットプリントを減らすことも目指しています。

KYOCERA 70MW Solar Power Plant

太陽光発電のプラントは、京セラ、株式会社IHI、みずほ銀行が、発電ステーション建設の基本合意に達した後で、鹿児島市に建設予定。太陽光セクターにおいて、京セラがその長年の経験を生かし、IHIは太陽光発電の利用の実施および促進をサポート。一方、みずほ銀行は、金銭面での知識を生かして課題にあたります。 合意に従って、京セラはシステムの建設と維持はもちろんのこと、プラントのすべての太陽光モジュールの供給を監督することになります。IHIはそのエリアをリースして、プロジェクトの実行に携わり、みずほ銀行は全プロジェクトの資金計画を担当します。

すべて問題なくいくようにするため、発電所の事業運営の管理をする特別目的会社が設立されます。さらに、京セラとIHIは、この特別目的会社へ、株式会社九電工、KDDI株式会社、株式会社竹中工務店や株式会社鹿児島銀行などの企業から出資してもらえるよう働きかけています。

314エーカーの広さの土地に建てられる予定のこのメガソーラー発電所は、京セラ製多結晶シリコン型の太陽電池モジュールを290,000個使用し、70MWの電力を作る能力があり、この発電所は正式に国内最大の太陽光発電所となります。 79,000MWh近くの電力が生成され、日本の一般家庭およそ22,000戸分の電力をまかなうことができ、1年に25,000トンのCO2を削減することができます。

Via: Kyocera

Today's Top Articles:

Scroll to Top