ecofriend.com

排気ガスを排出しない航海を約束する、10のコンセプト・ソーラーボート

Solar-Powered Concept Boat by Novague Studio

環境に優しい輸送モードで運転する事が勢いを集めていて、新しく革新的な多くのアイデアが日々浮上してより良い環境の未来を約束しています。 川や水上輸送はその様な分野の一つで、より新しく環境に優しいアイデアが、ほぼ毎日のように形を成してきています。 古い燃料を食う船は、再生可能エネルギー資源で駆動する、新しい船に置き換えられています。 太陽エネルギーで駆動し、未来の水上輸送の様子を変える可能性がある、10艘のその様な船について話そうと思います。

1.サンキャット23、カタマラン

台湾企業のホライズンヨットによって開発されたサンキャット23カタマランは、そのエネルギー需要を満たすために、太陽エネルギーを使用しています。 ソーラーパネルが船の屋根に設置され760ワットのエネルギーを生成する事ができ、2.8キロワットの電動モーターに電力を与えます。 これがサンキャット23に最高速度11kmを与え、12人の乗客を乗せる事ができます。

2.ソーラー・プロア・カタマラン

ソーラー・プロア・カタマランは駆動するために、太陽光からのエネルギーを使用しています。 船はデザイナーチームによって設計され、カロリン・ディスマン、ダニエルブース、アンドレアス・シュワブ、チボー・バーソロマのような人達を含んでいます。 ソーラーPVパネルで、車の後部や前方、屋根がカバーされています。 ボートは静かな乗り心地で6人を乗せて、川を運航する事ができます。

3.ARKソーラーボート

ARKソーラーボートのデザインは、ヤンネ・レパネンによって考案されました。 ボートはバスケットボールコートの様な、大きな開放面を持っています。 ボートの全面は麻生太陽電池パネルが装備されていて、ボートの電動もうたーを駆動させます。 船の船体は強化プラスチック繊維で作られていて、ボートを軽量に、また同時に頑丈に作られています。

4.ノバグ・スタジオのソーラー・ヨット

ノバグ・スタジオのソーラーパワー・ヨットのコンセプトはユニークな感じで、s-らーパネルが飛行機の羽のように両側に広がって、ボートに取り付けられています。 パネルは太陽の放射線を電力に変え、ボートが駆動する電動モーターにパワーを与えます。

5.ポセイドン・ソーラーヨット

デミトリアス・タナセによるデザインのポセイドン・ソーラーヨットのコンセプトは、快適性とエコ意識を、最も完全な形で組み合わせたものです。 ポセイドンは長さ12mの船で、電力需要を満たすために、太陽エネルギーを使用しています。 太陽放射線を、使用可能な電力に変えるソーラーパネルは、船の帆に取り付けられています。 船のデザイナーは、非常に薄い薄膜太陽電池を使用しているので、帆に取り付ける事が可能です。 ヨットのデザインは、抗力を低減しエネルギー効率を増加させるように作られています

6.ボリタン・ソーラー風力ボート

ボリタン・ボートのコンセプトは、エネルギー需要を満たすために、太陽電力と風力エネルギーを利用しています。 つまり、ボートは固体型帆と2層式ソーラーパネルを備えているのです。 船体は炭素繊維複合材料とエポキシレジンで作られていて、船を軽量で頑丈にしています。 ボリタンのソーラーパネルは、船上に垂直に上昇する、2枚の翼に取り付けられています。 ソーラーパネルによって生成された電力は、2つの222HP電動モーターを駆動させるのに使われます。

7.ペダル駆動のソーラーボート

ペダル駆動の船はジョナサン・マヒーディンが考案したものです。 主なエネルギーは、人間が乗り込んでボートにパワーを与えるものです。 これはペダル式ボートです。 しかし乗員がペダルを漕ぐのに疲れてしまった時は、ボートに積まれているバッテリーパックが、ボートに動力を与える仕事を引き継ぎます。 バッテリーに電力を供給するために、船にはソーラーパネルが装備されてていて、ボートの中央に立っている、ポールの頂上に搭載されています。

8.マーキュリー・マリン・ハイブリッド・ボート

マーキュリーマリンのコンセプト・ハイブリッドボートは、エネルギー需要を満たすために、太陽エネルギーと化石燃料を使用しています。 1対のQSC550HPディーゼルエンジンと、リチウムイオンバッテリーパックを搭載し、この環境に優しい船のコンセプトは、将来の船舶市場を懸念する幾つかの可能性を示しています。 リチウムイオンバッテリーパックは、船の上に取り付けられたソーラーパネルから電力を得ています。

9.ルーン・ソーラー・パワーボート

世界で最も成功した環境に優しい車の一つ、「アプテラ」のデザインチームが今、自立式太陽エネルギーを使用する船を考案しました。 彼等はこれをルーンと呼び、太陽放射線から、1000ワットのクリーンエネルギーを生成する事ができる、ソーラーパネルを装備しています。 このエネルギーは、全電動モーターに電力を与えるのに使用され、ルーンの最高速度は時速12㎞、巡航可能距離は56㎞です。

10.リバイアサン

環境に優しいヨット、リバイアサンのコンセプトは、太陽と風力を利用して、乗員に環境に優しい乗り心地を与える事です。 コンセプトは工業デザイナーのアダム・バルマソイによって作られ、彼は未来の輸送は、環境に優しいエネルギーを使用する事だと考えています。 船は1対の電動ジェットポンプエンジンで駆動し、船に設置されている、ソーラーパネルと風力タービンでエネルギーを得ています。

 

Today's Top Articles:

Scroll to Top