ecofriend.com

ベスト・エコ自動販売機

Eco-friendly vending machine

「環境にやさしい」という言葉が生まれてから、この小さな世界では革命が始まりました。世界を変えるエコ製品もあれば、バケツの中の一滴のような製品もあります。しかし、その一つ一つが今も昔も重要なのです。自動販売機もその一例です。電気自動車ほど貢献度は高くないにしても、確かに環境を守っているのです。

さあ、これまで作られた中で最高のエコ自動販売機を見てみましょう。

1. スマートVND: 環境にやさしい自動販売機

驚きなのは、世界をより良い場所にしようと取り組む専門家ではなく、環境にやさしい世界にしようという意欲を持った学生によって考案されたことです。ジャスティン・ピットマンは、今日の自動販売機から、環境にやさしい方法で作動する最新の自動販売機を考え出しました。スマートVNDと名づけられたこの販売機は、自然冷却技術を利用して飲み物を一定の温度に保ちます。使用された材料は、積層材、太陽電池、白土でコーティングされた藁、そしてシマルファ接着剤です。

2. エコ機器: ペプシコ社によるアメリカで最もエコな自動販売機の試み

少し前に、大手飲料会社ペプシコ社が、環境への小さな取り組みを始めました。同社は、たったの5.08 kWhの電気しか消費しない新型の自動販売機を開発したようです。一日では、約1 kWhのエネルギーを節約していることになります。冷却には、HFC(ハイドロフルオロカーボン)の代わりに二酸化炭素を利用しています。ペプシコ社はさらに、環境にやさしい冷却材を使用した自動販売機の開発にも取り組んでいます。しかし、コストは従来の販売機よりも大幅に高くなっています。

3.アングロ・スパニッシュ社が開発したソーラーパワー自動販売機

ソーラーエネルギーというのは、エコや再生可能資源について話される際にいつでもトップに出てきます。そこでアングロ・スパニッシュ社が、ソーラーパワーの自動販売機を考案しました。ソーラーエネルギー・ベンディング(SEV)は、その名の通りソーラーパワーで稼働します。搭載されたソーラーパネルが電気を供給し、充電式電池によって雨期や夜間にも安定した電気供給が保障されます。冷却以外にも、その電気を使用して広告が表示されています。

4. 環境にやさしい自動販売機が日本で導入

コカ・コーラ社が、日本でエコ自動販売機を導入しました。エコ自動販売機というコンセプトが世界で急速に広がりを見せ、大手飲料会社コカ・コーラ社は、この種の自動販売機の開発に乗り出したというわけです。最新の自動販売機Ecoru/Solarには、上部にソーラーパネルが搭載されています。同社は、日本中に240万本のディスペンサーと共に1500機の自動販売機を設置する予定だと言われています。他に、富士電機がコカ・コーラ社に競合しようとしています。富士電機の自動販売機もソーラーパネルで稼働しますが、冬期中の断熱材のために側にコケを生やそうとしています。

5. 電通のエコ自動販売機:野菜栽培に日光の代わりにCFLを使用

これは、100%環境にやさしいとは言えないかもしれません。しかし、ソーラーパネルが生産や収穫のために使用されれば、そうなるかもしれません。電通ワークス社は、「シェフス・ファーム」という名の、屋内に設置できる自動販売機を開発しました。1240WのCFLで稼動します。この自動販売機では、一日あたり約60個のレタスを収穫することができます。価格はおよそ$90,000です。

6. 新鮮な果物が変えるエコ自動販売機

生体医学エンジニアのショーン・ケリーが、H.U.M.A.N(helping unite man and nutrition)という名の自動販売機を考案しました。この自動販売機は、より良い断熱材、高効率の冷却システム、LED照明、そして30-50%省エネできる3重ガラスを備えています。中には「シャッティング・ダウン」機能を備えた販売機もあり、不使用時には電源が落ちます。充電が必要な際には、リモートがそれを感知しお知らせしてくれます。

7. 新3D自動販売機:環境にやさしく目立つ自動販売機

スマートな外観と環境へのやさしさはめったに相容れることがありません。日本は長い間自動販売機を頻繁に利用してきたため、販売機に関する最新の発明の多くはこの国から生まれています。最近では、コカ・コーラ社が3Dディスプレイの自動販売機を開発しました。省エネルギーのLED照明やソーラー・ディスプレイに加えて、その販売機による販売の社会貢献度を表示する追跡機能も特徴となっています。

8. エコ自動販売機を広めるコカ・コーラ社

コカ・コーラ社は、その反環境戦略に対する批判をポジティブに捉えている会社です。同社は、地球上に次々とエコ自動販売機を設置しています。また、環境への配慮をさらに示そうと、6000以上の従来の自動販売機を環境にやさしいものに替えようとしています。彼らは75%も温室効果ガスを減らしました。この大手飲料会社の更なる一歩は実に素晴らしいものです。

Today's Top Articles:

Scroll to Top