ecofriend.com

バイオ燃料で駆動する、5つの軍用車両

Green Military vehicles

石油価格高騰や、環境への二酸化炭素排出量の影響への懸念で、世界は急速に困窮していて、軍隊でさえ、地球を安全に保つためなすべき事に投資しようとしています。 彼等は、植物やバイオマス、廃油や脂肪から出来ている全ての燃料を指す言葉、バイオ燃料に変える事で環境に優しくしようと計画しています。

軍隊の車両を話題にあげれば、燃料を大量に呑み込む獣を意味し、その要素である、陸海空を征服するためにデザインされています。 それが軍隊の車両とくれば、電力に関して絶対的に妥協しないのは暗黙のルールで、これらの車両はバイオ燃料でも同様に陸を駈け、空を飛び、海を航海します。 ここにあるのは、バイオ燃料で駆動する5つの軍用車両です。

1.藻類バイオ燃料駆動軍用ヘリコプター

Seahawk helicopter

米海軍シーホーク・ヘリコプターは、藻類バイオ燃料とジェット燃料を、50-50の割合で混合して飛行した、歴史上初の軍用ヘリコプターです。 ソラジェットHRJ-5と呼ばれ、この藻類バイオ燃料はサンフランシスコに本部があるソーラーザイム社が開発したものです。 これは、将来的には全ての車両にバイオ燃料を供給するという、米軍の定めた目標に沿うものです。 ソーラーザイムは、米海軍とDLAエネルギーと積極的に係り、高度なバイオ燃料ソラジェットHRJ-5を開発しました。 シーホークは石油系ジェット燃料と、ソラジェットHRJ-5を50-50でブレンドし、飛行しました。 シーホークの飛行が成功し、代替燃料として微生物に由来する燃料の実現可能性を実証しました。 これは米軍が、輸入石油への依存から開放される可能性を示すものです。

2.オートバイに使われるバイオディーゼル

BioBike

全地形型ダートバイク、バイオバイクは潜在的に軍への適用性があります。 世界中の陸軍が、地形や操縦性で重量級の車両やバイクを制限する場所では、バイクを利用しています。 理由は、従来の4輪車両より機敏で、軍事利用と同様に、警備においても自然な選択となっています。 オーストラリアの学生グループが創ったバイオバイクは、バイオディーゼルで駆動するバイクです。 このバイクは環境に優しいだけでなく、画期的に燃費が良く、1リッター当り96㎞走行する事ができます。 ハサバーグ・エンデュロ・フレームを基に作られ、バイクは、ホワイト・パワーとブレンボの部品を使っています。 バイオバイクプロジェクトのチームリーダー、ヘイディ・マクナマラは、このバイクはバイオディーゼルを採用いていて、環境に優しく持続可能なだけでなく、ディーゼルよりエンジンに優しいものです。

3.F-18スーパーホーネット

F-18 Super Hornet

米海軍は、未来を動かす再生可能エネルギーに切り替えるという目標を果たすために、バイオ燃料の効果を、米海軍F-18スーパーホーネットでテストする為に、準備を進めています。 F-18スーパーホーネットは多目的戦闘機で、最高速度1.8マッハを越えて飛行する事ができます。 これは音速の2倍です。 これは数百万ドルの高性能マシンで、バイオ燃料のテストが成功すれば、米海軍のもう一つの誇りとなります。 このテストに使われるバイオ燃料は、ジャトロファ、カメリナ、藻類から由来し、ジェット燃料と50-50でブレンドされ、使用されることになります。 F18スーパーホーネットは、空路24㎞をカバーするのに6万8千リットルのバイオジェット燃料を消費します。

4.L-29軍用機

L-29 military aircraft

チェコスロバキア人が製造したL29航空機は、バイオディーゼルだけで飛行する、初めての航空機です。 キャロル・シュガーとダグラス・ロダンテが操縦し、バイオディーゼルで駆動するL29は、リノとネバダ間の空を飛行し、高度5㎞に達しました。 バイオディーゼルで駆動するエンジンは、従来のジェット燃料で駆動するエンジンと、同様のパワーを提供しています。 混合燃料での広範なテストが行われた後、100%バイオディーゼルに切り替えられています。 グリーン・フライト・インターナショナルとバイオディーゼル・ソリューションが共同で、このプロジェクトを実現させています。 このL-29によるフライトは、完全にジェット燃料と取り換え、かなりの量のジェットエンジンの排出量を削減し、バイオディーゼルの力を実証しています。

5.ナイトXV

Knight XV

ラスベガスのシーマオートショーで、カナダの企業コンクエストが、主力車両のナイトXVを発表しました。 これは軍人が、階級をかけても乗りたいという車両です。 パワフルで超高級装甲車、ナイトXVはバイオ燃料で駆動します。 V10、E85エタノール交換システムの6.8リッターエンジンで駆動するこのバイオ燃料駆動のSUVは400馬力のパワーを出力します。 弾道焼入れ鋼と厚さ6.3cmの装甲ガラスで完全装甲されたナイトXVは、乗員と共に環境にも、素晴らしい保護を提供します。 この優しい獣は、小型ステーションと、暗視装置やLEDキャビンライトを装備しています。

 

Today's Top Articles:

Scroll to Top