ecofriend.com

透明太陽電池の利点と欠点そして難点

Thin flexible solar cell

近年、透明太陽電池はさらに高いエネルギー保存能力を持つようになりました。この能力は統合光起電力ソリューションの構築に役立ちます。太陽電池を組み合わせたものを太陽光パネルと呼び、市場には異なる保存能力や透明度を持つ太陽光パネルが出回っています。こうしたパネルは水晶のような半透明の電池と透明な背面からできています。移動が可能かどうかにかかわらず、このパネルは放熱装置の一部となる場合もあります。別の種類の太陽光パネルは薄膜モジュールです。薄膜モジュールは窓やサンルームに使用し、部屋に組み入れることもできます。

このシステムは主に古い遺産建造物に使用し、発電を助けるだけではなく建物の内観や外観の美化に利用します。最高発電能力1500ワットを持つ太陽電池モジュールは、2005年のインターソーラ展示会でオーストリア企業が発表しました。

1. 利点

この電池の利点は、支払う費用が購入時の一度だけであるというところです。購入後は十分な電力が無料で得られます。この電力は数部屋分の照明や扇風機そしてテレビや湯沸かしにも使用できます。言うまでもなく5部屋の照明と4台の扇風機そしてテレビを作動する太陽光パネルは、2部屋の照明と2台の扇風機を動かすだけの太陽光パネルよりも高額です。もう1つの長所は発電のために石炭を使う必要がないことです。発電に石炭を使用しないため環境を汚染することがありません。

2. 欠点  

透明電池の欠点は発電量が少ないところです。このため、透明電池を購入する場合はこの電池専用の扇風機や照明器具も購入する必要があります。この一式は太陽光パネルと一緒に購入できます。より大きな電力を必要とする普通の家庭用照明器具や扇風機は透明太陽電池が発電する電力では作動せず、使い物になりません。従って特殊な扇風機や照明器具を買わなければならず、太陽光パネルに費やす金額は大きくなります。もう1つの短所は、曇り空や雨天の場合には発電量が変化し、生みだす電気量が減少することです。このような場合の電力では専用の扇風機や照明器具を作動するのにも不十分です。また、この電池はガラスでできているため注意して操作する必要があります。

3. 難点  

初期の設置費用があまりにも高額です。このため、多くの人はこの製品を購入することに不安を感じます。太陽光パネルは太陽エネルギーのみをエネルギー源とするため、夜間使用する電力のためにエネルギーを貯蔵する補助システムが必要です。または、電気装置を居住地の送電網に接続する必要があります。透明太陽電池を購入する際はこうした難点を考慮してください。

Today's Top Articles:

Scroll to Top