ecofriend.com

20個もある節水方法

水に限りがあると自覚している人は多くありません。いつまでも出てくるとは限りませんが水には限りがあり、飲むだけでなく日常の様々な場面で必要になってきます。ですから今こそ水の無駄使いをやめて次世代の為に水を残してあげることが必要になってきます。

技術者や農家の人等だけでなく各個人で水の節約を意識するようにしましょう。こうして環境を守っていくことが出来るのです。

そんな20個の例としては次のようなものがあります。

1.家の周りで節水する

手を洗い終わったら蛇口をしっかりしめる。一滴たりとも無駄にしない姿勢。

2.お風呂は手短に

1分でも時間を短縮できれば毎月150ガロンの水を節約できます。バケツを使ってお風呂代わりにするのも良い案です。

3.ホテルではタオルを何度も利用する

タオルを洗う水を節約できます。

4.使った水はリサイクル使用

1度使った水はペットを洗ったりクルマを洗ったり、庭の水遣りなどに使用して有効利用しましょう。

5.必要な時だけ植物に水遣りをする

いっぱい水あげすぎるとかえって植物を殺しかねません。

6.水で流すのではなく塵取りを使う

こうするだけでも大分水を節約できます。

7.賢く水を使う

氷など水と名の付くものは絶対に無駄にしない。植物にいつでも使えます。

8.水周りの工夫

自動に節水するには水をたくさん必要な植物のところにHVACシステムを用いて雨水を活用しましょう。

9.蛇口をしっかりメンテする

こうすることで水や電気代も節約できます。必要な器具はしっかり揃えましょう。

10.皆で一度に入浴する

時間を空けずに家族が続けて入浴するだけでも大分節水できます。

11.エコフレンドリー玩具

水をたくさん使用する玩具は避けて、もっとエコフレンドリーな玩具を使うように子供には勧めましょう。

12.機器は大事に取り扱うように

洗濯機の水の量に気を使うだけで1000ガロンもの量の水を節約できます。

13.水漏れ探査機を付ける

水パイプのところには水漏れ探査機を付けると効果てきめんです。

14.職場でも気を使う

職場のオフィスでも気を使いましょう。担当部署のトイレの水漏れにも気を使い、同僚とも積極的に節水について話し合いましょう。

15.節水用具を積極利用しましょう

最近ではいろいろな節水アイテムが販売されています。シャワーヘッド1つ取ってもいろいろなアイデア商品が出ています。

16.キッチンで工夫しましょう

電動コンポストマシンではなく手動で行きましょう。蛇口の水を開けっ放しにせずに皿洗いの時も気を配りましょう。

17.飲み水は冷蔵庫に

飲料水はピッチャーに入れて冷蔵庫に保存して、残った水物は捨てずに冷蔵庫で保管するクセをつけましょう。

18.屋外でも節水

涼しい時に植物に水遣りをするとか節水の工夫をして、風の強いときにも水撒きしないようにしましょう

19.スプリンクラーの有効利用

スプリンクラーも節水には効果的です。でも小さいエリアは手で撒くのが一番です。

20.地域の意識を高める

地元の学校や政府機関、老若男女問わずにセミナーなどを通して教育していくのが大切です。

このようにして、今こそ節水に対してアクションを起こす必要があるのです。

Today's Top Articles:

Scroll to Top