ecofriend.com

グリーンな新しいデータセンター

最近では多くの企業でデータセンターをクリーンに環境に優しい方法に変更してきています。その様な環境に優しいデータセンターを5つほど見て見ましょう。

1.効率向上にフォーカス

経済が上向いていたとしても企業の予算は無尽蔵にあるわけではありません。なるべく無駄金を使わないようにしているのはデータセンターも同じです。つまりオペレーションの仕組みを工夫すれば大分お金の節約になるのです。

2.クラウドコンピューターシステムとバーチャル化

デジタルデータは企業のオペレーションに欠かすことができません。しかしここにも新たな動きが出てきて、クラウドシステムに移行することでデータセンターの仕組みにも変化が出てきます。例えば、環境に優しく予算にあった方法を社外から模索する企業も出てきています。全ては企業のターゲットに合うようにすることが目的なのです。

3.モジュール性

データセンターの独立性を高めるということは無駄を無くすだけでなく、よりフレキシブルに効率化を実現することができるのです。

4.デザインの工夫

技術の進歩に伴って効率化も進んで、自動化や新しい電力モニター法も開発されてきています。このような試みのお陰で環境を助け排ガスを減らし、データセンターの効率化を助けるのです。

5.規則と承認の強化

グリーングリッドのように数値化をハッキリして効率化を狙う動きもあります。まだまだ規則の統制には時間がかかるようですが、少しずつ実現化の動きが出ています。

数ヶ月前にはCEEDAの紹介によってデータセンターの継続使用性を表彰する機会がもたれました。同じような規則統制が進むことが期待されます。さらに近いうちにはより幅広い分野でしっかりと規制が整えられることが予想されています。

Today's Top Articles:

Scroll to Top