ecofriend.com

$5以下でソーラー温水器を作る方法

電力消費量の削減を実現するには代替エネルギーの使用が不可欠です。その1つがソーラー温水器です。一般のニクロムロッドや銅製の温水器はおよそ250-500ワットを使用します。これに対してより早く少ない費用で代わりのものを見つけるために、$5でできるソーラー温水器の作り方を紹介します。家でもできるDIY式で電気代の節約もバッチリです。早い話が一年中電力を節約して温水が使えるのです。では、見て見ましょう。

難易度:簡単

所要時間:2時間

必要な道具:

1.50リットル容量のバケツ

2.ガラス粘土はどのペイントショップでも購入可能

3.黒のペイントとブラシ

4.送水用パイプ

コスト:

1.バケツは家にあるでしょうし、なくても大してかかりません

2.ガラス粘土は86セント

3.ガラス板は$3

4.ブラシは約$2

5.黒のペイントも$2

6.パイプは長さ次第

作り方:

1.バケツをよく水で洗います。土や石鹸が残らないように注意します。

2.バケツの上部を斜めに切り取ります

3.鏡の形は切り口と同じにします

4.横に穴を開けてパイプを通します。最下部に穴を開けて排水用にします

5.バケツの内側を黒に塗って保温性を確保します

6.鏡を乗せてガラス粘土でつけます。太陽の下で乾かしパイプを天井部から届く長さに調節します。これもガラス粘土で取り付けます。

7.パイプを蛇口に取り付けます。

8.準備完了です

使い方

1.パイプを通してバケツに水を入れます。

2.穴を布で塞ぎます

3.太陽の動き、特に朝7時から午後1時までが大切です。ここでしっかり充電をしましょう

4.ガラスの面を太陽に向けます

5.3時間放置しておきます

6.蛇口を開いて使用可能です

よくある質問

なぜ屋根からパイプを引いてくるのですか?

こうすることでわざわざバケツを屋根に運ぶ面倒が省けるからです。せっかく取り付けるなら楽な方がいいでしょう。

なぜ黒に塗るのですか?

先に述べたように黒は熱を良く吸収します。時には電気無しでも十分温まるのです。ニクロムコイルで温水を作るときと同じだけの効果があります。

なぜガラスプレートで囲ったのですか?

2つの訳があって、ひとつは熱ではなくて光を反射させるため。もう1つは水への砂埃の侵入を防ぐためです

Today's Top Articles:

Scroll to Top