ecofriend.com

エコ愛好家に贈るエコ服

エコ意識は日に日に高まってきています。エコでないものと比べても見劣りしない上に、自然にも優しいとなれば最高です。しかも値段も異常に高くはありません。つまり、自然で見た目もオシャレで機能性抜群なお買い得商品だということです。デザイナーもこれに呼応してエコフレンドリーな服を開発してきています。ファッションにうるさい人はディスプレイ用で機能性は無いと考えがちですが、デザイナー達はこれを覆すように快適で着心地抜群の製品を作り出しているのです。エコ愛好家は必ず気に入るであろうその様なエコ服を10例用意しました。

1.バングルドックス

価格:Tシャツは約$1.18

製品概要

ラテンTシャツ会社のバングルドックスが若い世代を対象にエコ服を開発しました。アメリカのフリーマーケットで始まったこの会社が最近では急速に発展し、ハイクラスでファッショナブルな人気ブランドに成長しました。製品はオンラインショップでも購入できます。Tシャツを色付ける際に環境に危害が出ることを考慮し、消費者にも教育を施せるようにサイト上でも専門のコーナーを設けています。

セールスポイント

Tシャツの製造過程において最初から最後までオーガニックであることにこだわり、染色剤も天然素材を利用しており有害な副産物も一切出しません。

優れた点

オーガニックコットン使用のため、肌に優しくコンパクトに収納も出来ます。

2.新聞ドレス

価格:約$1800-2200

製品概要

アメリカのデザイナー、アイザック・ミラヒの作品です。折り紙の要領で作り出した見事なアイデアで、1000個もの折鶴を使用してこのドレスを作り出しました。TVのショー、ブラボーのなかで開発され、美しいシルエットに個性的なディテールを環境に優しいカタチで作り上げました。新聞紙特有の破れやシワもしっかり対処されています。こうしてできた白黒基調のイブニング・ガウンは審査員の心を引き付けました。

セールスポイント

古新聞を上手に利用した一品で、新聞紙の白黒を基調にできています。カラーページを利用して色を付け、継ぎ目はテープを使用しました。

優れた点

完全な天然で肌にも優しい製品で、新聞紙の機能性は疑問ですがシルエットはデザイナーの個性があふれていて見事です。肩の開きと腰周りのデザインも大変美しい仕上がりです。

3.ジェシカ・リー・ロジャーコレクション

価格:約$8.24

製品概要

デザイナーのジェシカ・リー・ロジャーは天然で生物分解性のエコフレンドリー服で革命的な服を作り出しました。彼女の作品は他のものとは一味違って、人々の注目を集めるデザインです。使用した紙は注意深く選ばれて、見事な仕上がりに一役買っています。

セールスポイント

紙を非常に注意深く使用した価値ある一品です。肌触りの違う紙も見事に使用されています。

優れた点

天然素材を使用しているだけでなく、価格面でも優れたものです。

4.スチュワードアンドブラウン

価格:およそ$10

製品概要

オーガニック服の人気は近頃うなぎのぼりで、ロサンゼルスのデザイナーコンビ、カレン・スチュワード、ハワード・ブラウンの両デザイナーは夏用コレクションをグリーンに作り出しました。天然素材を上手に利用して軽量で着心地抜群の服です。まさに環境を愛するココロが反映されたドレスです。

セールスポイント

肌に優しく夏場も涼しく保ってくれる一品で、軽量性も見逃せません。このブランドには多くの種類が用意されており個人のスタイルに合わせてお好みに合わせることができます。

優れた点

派手すぎない見た目なのでどの状況にも良くマッチします。タンクトップやリバーシブルなど種類も様々で、いずれもエコフレンドリーです。

5.鬼塚タイガー2011コレクション

価格:$600

製品概要

日本のデザイナー鬼塚氏がグリーンな服を作り出しました。環境に悪い染料などに代えて上手に脱色やインディゴなどの技術を利用しました。これまでに使用していた生地や染色法を良く見直して、100%天然を徹底しました。こうして全ての製品が天然コットンで作られています。染料も昔から天然素材として有名なインディゴを使用しています。

セールスポイント

コットンは夏場には快適な素材で耐水加工が加わってアウトドアにも対応しています。製作過程で排ガスも発生せず縫い糸の色のコントラストも魅力的です。

優れた点

肌にも優しく軽量で着心地抜群です。スタイルもジェケットやトップスなど多彩です。

6.チックサイクリング

価格:高級製品なので$2000ほどです

製品概要

エコフレンドリーな移動手段といえば自転車です。排ガスも出さないのですが、今回の商品は関連商品もエコフレンドリーにするものです。ポルトガルのデザイナーブランド、セグラセグラ社がこうして自転車のチューブからできたTシャツやジーンズなどを作り出しました。

セールスポイント

着心地も包み込むように快適で、水や風にも強くできています。反射素材やプリントも事故を防止し、お買い得です。

7.リサイクル素材から作ったスタイリッシュドレス

価格:ほどほどの価格帯

製品概要

レイチェル・ライトがデザインした快適でスタイリッシュな一品です。エコフレンドリー服は着心地が悪いという意見を吹き飛ばす仕上がりで、使い古したベッドリネンや古着や発泡スチロールまで使っていますが、これらを見事に織り合わせた素晴らしい仕上がりです。タトゥーから左右対称スカートまでトレンディー要素が満載です。

セールスポイント

普通なら捨てられてしまうものを上手に再利用しています。あまりに見事に利用しているので、もともとの姿ほとんどはわかりません。エコフレンドリーの動きを敏感に捉えた見事なリサイクル服です。

優れた点

独特のスタイルを作り出しているのはリサイクル製品でエコ愛好家にはたまらない一品です。

8.シンティアンドパーカーの新ラインアップ

価格:$65-550まで、使用する素材によってまちまち

製品概要

エコ愛好家にはたまらない製品群を揃えたシンティアンドパーカーブランドです。夏コレクションは軽量・中量・重めの3種類用意され、100%オーガニックコットンで作られています。年齢や趣味に関わらずピッタリの品が見つかるでしょう。

セールスポイント

天然生地は夏場も快適で色も豊富です。重さも様々用意されているのも特徴です。

優れた点

若い世代は色々なスタイルを楽しめる一方で、大人世代にはシンプルでエレガントなスタイルや地味目な色合いが用意されています。

9.キャンベル大学発の新ファッション

価格:使用する素材によりまちまち

製品概要

キャンベル大学のマーケット・商業を専攻する学生が実際にエコフレンドリー服のアイデアを考案しました。捨てられたものをリサイクルして作り出したもので野菜を使って色付けをしました。アメリカのデザイナー、アイザック・ミラヒを参考にして古新聞や捨てられた電子部品を利用しました。

セールスポイント

捨てられたものを見事に再利用して美しい服を作り上げました。機能性には疑問符がつきますがそのチャレンジ精神は賞賛に値します。

優れた点

何と言ってもゴミ廃棄場にあったものを再利用したというのは環境に優しいもので、実用性も高いものです。さらに野菜を使って染色したのもエコフレンドリーです。

10.食料包装でできた服

価格:包装紙やパッケージをリサイクルのでほぼ無料

製品概要

カテル・ゲレバートが面白いものを使ってデザインしました。ドライフードの包装を使ったのです。ゴミを生まれ変わらせて見事な服を作り出しました。

セールスポイント

実際には着ることはできないものの生物分解性のものを使って環境を守るメッセージを発するためには重要なプロジェクトです。

優れた点

エコ活動家の教育ツールとして最適です。生物分解性で無いものは使わないということ、ゴミの分別をして環境を守ることを教えてくれます。

Today's Top Articles:

Scroll to Top