ecofriend.com

TEEWAVE AR1とは

Teewave AR1とは2シーターのスポーツカーで、メルセデスやマクラーレンのデザインで有名なゴードン・マレーによってデザインされました。最新のオシャレなデザインは日本の東レとのコラボで生み出されました。カーボンファイバーがあちこちに採用されテルスラ・ロードスターなどの同車種と比較されることも多いので、一緒に見て見ましょう。

グリーンマシン

このクルマはコードネームT.32が与えられ、ゴードン氏と東レの双方が軽量電気自動車のプロトタイプを開発したいという意志の下で開発されました。まさにデザインのプロのゴードン氏とカーボンファイバーを専門とする東レが組んで作り上げた一台は、重さわずか850キロです。

グリーン性

特殊技術Teewaveを採用したプロトタイプはデジタルデザインは9ヶ月で完成し三菱の駆動システムを採用しました。電気モーターは63馬力を発揮し、時速100キロまで11.4秒で到達します。フル充電まで8時間で、軽量化をすることで燃費の向上と排ガスの軽減などを実現しました。ゴードン氏によると1キロ軽量化するごとに電池代$23-31節約できるということです。

駆動系

電気モーターは63馬力に加え133ポンドのトルクを発揮し、10キロワットのリチウムイオン電池からなります。普通のスポーツカーと単純比較はできませんが、パワー不足を軽量化でカバーしている感じです。フル充電まで6-8時間で時速0-30マイルまで4.4秒、91マイルまで11.4秒です。

良い点

東レの技術のカーボンファイバーシャーシはこの先最先端をいくでしょう。重量バランスやデザインなどを含めても9ヶ月で終わり、コスト節約や時間の節約を達成し、総重量850キロはテスラ・ロードスターよりも400キロ軽く、日産リーフよりも700キロ軽くなっています。

難点

どうしてもテスラ・ロードスターとの比較は避けられず、軽量であるというほかは完全に負けています。せっかくの軽量ボディーも63馬力では生かしきれず、クルマの性能というよりは東レのカーボンファイバーの技術応用のために作られたクルマという感じです。パワー面さえ改良できれば、他車種にも太刀打ちできるでしょう。

価格と手に入れやすさ

東レ・ゴードン氏共にいつごろどの程度の値段で発表されるかはハッキリさせていません。専門家の予想では$70000あたりを見ています。

Today's Top Articles:

Scroll to Top