ecofriend.com

火山の地熱発電

Geothermal energy from volcanoes

世界は、深刻な燃料不足という状況になってきています。化石燃料の不足が蔓延して、現在、人類はその問題によるプレッシャーに耐えながら、最善の解決策を模索して揺れ動いています。これらの問題の策として、人類は再生可能エネルギー源という形で解決策にたどり着きました。太陽光や風力、そして水力がよく知られていますが、あまり採用されていないものに潮や波、地熱発電などもあります。ここでは、地熱発電を見ていきたいと思います。少し説明を加えておくと、地熱発電は、マグマの熱エネルギーを使用して水を熱することにより生産される蒸気のエネルギーです。ほとんど火山地帯の周辺において使用可能な有力なエネルギー源です。

傾向

1. 地熱発電プロジェクト

Indonesian geothermal energy project

インドネシア政府は、大真面目に火山エネルギーをエネルギー源として利用することを考えています。このエネルギー源を使用して、4000MWのエネルギーを生産することを目指すプロジェクトを実施している政府から最近発表がありました。火山をうまく使用をすることは、最終的に国のエネルギー用の炭素源に対する依存を減らすことができるであろう、ということでした。このプロジェクトが成功すれば、インドネシアのエネルギー生産量が劇的に増え、特に現在電気が不足していため暗闇で生活を送っている人口の35パーセントの人には大きな利点となります。火山の熱から利用されるこのエネルギーは、絶えず彼らの家に明かりを灯すことができるのです。

2. ウィルフレッド・エルダーの狂気の2009nプロジェクト

A derailed 2009 project by Wilfred Elders

カリフォルニア大学のウィルフレッド・エルダー教授は、最近、マグマ・エネギーによって加熱した水を使えば、マグマ自体をエネルギー源として採取することが可能であることを発表しました。これは、研究者が地熱テストのためにボーリング作業のプロセスに発生した変化から発見されました。たまたま、ドリルで地層の深く掘り起していた時、地下15,000フィートにあると予想していたマグマがボアホール穿孔の完成の前に不意に出現したのでした。驚くべき事実は、このマグマが地球の中心で沸騰している流体よりもはるかに高熱であったということでした。研究者は、もし適切な方法で利用しさえすれば、エネルギーを発生するために、高熱のマグマ自体をエネルギー源として使用することができるだろうと考えました。

3. ニカラグアの地熱プロジェクト

Geothermal Power Project in Nicaragua

ニカラグアには、米州開発銀行(IDB)のような活動的なエコロジーの参加企業が実施しているような、エネルギーでぼこぼこ音をたてているような火山のエネルギー源が幸運にも広大な範囲に渡ってあります。最善の方法でこの自然源からエネルギーを利用する適切な準備をするプラントの開発と経営のために、当銀行は最近30.3ドルに融資枠を広げました。このプロジェクトはサンジャシント-Tizate地熱プロジェクトと名付けられました。ニカラグアでも、市民のエネルギー必要量を満たすために化石燃料に大きく依存しています。このプロジェクトが成功すれば、化石燃料への依存を減らし、国にとってグリーンの未来が保証されるでしょう。このプロジェクトは、現存の10MWの配置のキャパシティーを72MWに増加させることを目指しています。

概念

お話してきたように、このエネルギー源は地下マグマ・カクテルに由来します。しかし、地熱発電はマグマの熱だけを意味しません。さらに、それは天然温泉や地球の下の高温によって自然に加熱された水を含んでいます。火山のエネルギー源とし、マグマの熱は水を加熱するために有効に利用することができます。そして、ここから得られる蒸気はタービンを回転させるのに用いることができます。

利点

地球大気圏の汚染影響を減らすことに加え、自然の再生可能エネルギー源を使用するという最も強い利点は何だと思いますか?もちろんもう一つの利点は、もし現在の試みが機能すれば、地熱発電はエネルギー源として既存のリストに加えることができます。そうなれば、化石燃料源の課税はある程度まで引き下げられるでしょう。

効果

これらはすべて可能な話です。実際、政府はこの分野のエネルギー開発の投資を求めています。火山が多い地域であれば、他の手段を使わずとも、現在のエネルギー問題の解決策になることは確実です。火山の噴出は原始的で野生的なエネルギー源です。適切な使用方法があれば、現在の問題に対する解決策となりえます。

 

Today's Top Articles:

Scroll to Top