ecofriend.com

カーボンフットプリントを減らすグリーン製品

21世紀はその技術進歩の影で環境が犠牲になってきました。地球温暖化の背後にはわれわれ人類の見境の無い活動があるのです。カーボンフットプリントを何とか減らす必要があります。そのためにもグリーンな製品を使用して環境にやさしくなって、継続使用性やリサイクルなどのキーワードが重要です。世の中にあふれるグリーン製品には水やソーラーパワーで動くものや電気消費量の少ないもの、包装が工夫凝らされているものなどがあります。そんな製品群を見て行きましょう。

1.グリーン家具

その名の通り、グリーン家具は継続使用性で有害物質も低くリサイクルも可能です。MBDC特殊認証を受けた家具はその良い例で、再使用された木材や竹などが活用されています。道具は無くても組み立て可能で、各メーカーからもたくさんグリーン家具が販売されています。

2.環境に優しい照明

エコフレンドリー照明は、照明をグリーンにするには最適です。LEDやCFLにソーラーパワー電球は長持ちします。具体的にはセンサーで人が出入りするとスイッチがオン・オフで切り替わります。タイマーも付いていて電気代を無駄使いしないような工夫がされています。

3.エコフレンドリー壁飾り

エコフレンドリーな壁タイルは竹の繊維でできていて100%生物分解で薬品も使われていません。壁のデコレーションには100%リサイクルできるサトウキビからできた3Dタイルがあります。化学薬品を含む塗料は金属含有量が高く強い臭いを放ちます。ですから天然の粘土質の塗料や植物性のものがいいでしょう。ペイントアース社は良質の塗料や高品質の水性合成塗料やVOCの低い塗料も販売されています。他の会社としてはベー社があり、ここもエコフレンドリーで鉛の無い塗料を使い、日本塗装も環境に優しい塗料を取り扱っています。エコフレンドリーで生物分解性の壁紙は天然繊維やリサイクル紙などが使われています。

4.オーガニック衣類とエコアクセサリー

オーガニック衣類は大豆やコットンに麻を使っていて肌にも優しく環境にも良いのです。服はオーガニックで脱色され、危険な薬品は使われていません。このようにオーガニック衣類とアクセサリーを売っているのはナイキ、ティンバーランドにリーボックなどがあります。中でもデル・フォルテのデニムは良い例で、99%オーガニックコットンに1%のスパンデックスからできており、環境に優しく伸縮自在です。

5.グリーン機器

グリーン機器はソーラーパネル内蔵で、発電して携帯電話やデジタルカメラ、芝刈り機などの充電に利用したりできます。エコフレンドリーなベドル社のアラーム時計は水で動き、水のイオンを電気に替えて一度水を入れると12日間持ちます。

他にもフィリップスのLCDエコテレビは鉛を使用しておらず、火事にも強い素材でできています。取扱説明書や包装はリサイクル素材でできています。

6.グリーンコケカーペット

コケのカーペットはグリーン性タップリです。足の裏に感じる柔らかい感じは特殊フォームでできており100%リサイクルが可能です。マットには数種類のコケが生えていてバスルームの湿気で成長します。

7.グリーンクリーニング製品

無害でオーガニック、野菜から取れた生物分解性のクリーニング製品はたくさん出ています。容器も100%リサイクルできて、有害化学薬品の塩素やベンゼン、グリコールなども使われていません。アムウェイの製品はエコフレンドリーとして有名です。

このようなエコフレンドリー製品はカーボンフットプリントを大きく削減しますので、皆さんも是非これらの製品を使ってグリーンに行きましょう。

Today's Top Articles:

Scroll to Top