ecofriend.com

太陽光で水を蒸留する方法

ストーブや火を使わず、水をろ過する事ができますか? ここに太陽エネルギーを使って水をろ過するために、自然の力を見せる簡単な実験があります。 これはベアグリルのファンのためのものでした。 水熱を沸点まで熱を与えると、不純物を残して蒸気になります。

私達は不純な水を沸騰させ、逃げようとする蒸気を捉えて凝縮し、ゴミを取り除いた水ができます。

難易度: 簡単(誰にでも作れます)

所要時間: 晴れた日中3-4時間

準備する物

1.大きな鍋(出来ればアルミ製または黒いもの)

2.小さめのボール(大きな鍋の中に入るもの)

3.透明のプラスチックラップ

4.錘(小さな石))

5.ダクトテープまたはゴムバンド

6.太陽光

7.水、どんなものでも

手順

1.蒸留したい水を鍋に満たします。

2.小さなボールを鍋の真ん中にいれます。 鍋の水の高さがボールの高さより低い事を確認する。 不純水がボールに入るようであれば、何か対策を講じます。 ボールが浮いたり位置が変わったりしないように確かめます。

3.鍋を透明プラスチックラップでカバーします。 ダクトテープかゴムバンドでラップを適切に留めます。

4.透明ラップの中央に錘を置きます。 ボールの上でラップの形が円錐形になるように錘を配置し、凝縮された水が中に滴り落ちるようにします。

5.これ全体を日の射すところに置いて、暫くの間待ちます。 3-4時間後、清浄水が小さなボールに滴り落ちているのが分かるでしょう

よくある質問

この水は完全に不純物を取り除いていますか? 飲めますか?

このプロセスは、水に含まれる、ゴミや草や小石、砂利などの不純物を取り除いただけでです。 水は蒸発し、蒸留水は砂利を全く含んでいません。 しかし、水が溶解した不純物を含んでいたとすると、蒸留水にも含まれている可能性があります。 この実験は、蒸留する水が有害物質が溶解していない事を確認したうえで、実行してください。

色の付いた水で実験したところ、小さなボールに残った水にも色が付いていました。 この実験は失敗だたのでしょうか?

色素は非常に小さく、水分子の間の隙間に入り込み、そこに留まります。 たとえ蒸気が形成されても、色素分子を取り除くのは難しいのです。 集めた水にも色が付いているという利点もあります。 この自家製装置は、大きな不純物だけを取り除きます。 先の回答で言ったように、ろ過する水は、有毒物質を含んでいないか確認しておく事が大切です。

何故黒い鍋やアルミ製の鍋が必要なのですか? 他の鍋は使えないのですか?

アルミは非常に熱を吸収します。 黒色も熱の吸収には最適です。 水を熱するプロセスをスピードアップするために、黒い鍋やアルミ製の鍋を使います。

私はこの実験を汚れた海水で行いました。 蒸留水は一見綺麗に見えますが、塩味がします。 塩分を取り除くことは可能ですか?

はい、かなり長い間沸騰させると塩分を取り除くことができます。 水は蒸気に代わり、跡には塩が残ります。 実験で何か不手際があったのかもしれません。 鍋の不純水がボールの水とせ触しないようにする必要があります。

ヒント

1.アルミで出来た黒い鍋はプロセスを速めます。

2.透明ラップに太陽光が通るようにすると水に早く熱が伝わります。

注意事項

1.これは水をろ過する、原始的な方法だという事を覚えておいてください。 水が有害物質や病原菌を含んでいると、シンプルな蒸留では十分といえません。

2.鍋の不純水が小さいボールに入らないように気を付けて下さい。 さもないと、最初から実験をやり直す事になります。

3.使用以後は鍋を綺麗に洗ってください。 水に含まれる成分が鍋に凝縮されています。

 

Today's Top Articles:

Scroll to Top